辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナの私への影響(昔体験の家オープン延期)

12月24日 今日は、クリスマスイブです。 私は、毎日 ラジオ を聴いて過ごしています。クリスマスの過ごし方も 例年と大きく違うようです。 *良い面としては、家族だけでゆっくりと過ごす という方が多くなった ようです。 さて、私は 三茶屋が自然に任せて…

12月定例議会 最終日

12月11日 本日は、12月定例議会の最終日で、各委員会で話し合った議案の 採決が行われました。全ての議案が可決されました。 本日可決された中で、皆様が関心あるようなことを三点だけ下に記させて いただきます。 ① 補正予算:コロナ対策の一部 各自治体に…

予算決算特別委員会(12月定例会)

12月8日 今日は、予算決算特別委員会がありました。 *本年度の補正予算(追加予算)の審議です。 *正式、可決/否決は11日の本会議で決まりますので、 詳細なことを本日書くことは控えます。 *ただ、次のことは感じましたので、感想として記します。 今年…

産業建設委員会(12月定例会)

12月7日 本日は産業建設委員会がありました。 激論を交わすような内容は無く、報告事項のみでした。 皆様に将来的に関係してくることをひとつだけ記します。 *NHK奈良放送では、チョクチョク放送されている事項です。 タイトル:県域水道一体化の推進 簡…

獣害被害対策:狩猟期間 やっと、鹿一頭捕獲

12月6日 朝から罠を見に行くとメス鹿がかかっていました。 *11月15日から狩猟期がはじまって、3週間目でやっと1頭捕獲です。 狩猟免許は、今年とりました。 ①安心して捕獲できるのは、知り合いが 捕獲した鹿や猪をジビエに処理して くれるので、捕獲でき…

総務文教厚生委員会(12月定例会)

12月4日 今日は、総務文教厚生委員会がありました。 特に難しい(ケンケンがくがく)の案件はなかったのですが、 皆様が関心ありそうなことを2件だけ報告しておきます。 ①来年(令和3年)2月から、マイナンバーカードを使って全国ほぼ全ての コンビニで住…

12月定例議会

12月3日 今日から、11日まで令和2年度12月定例議会です。 本日は本会議にて各案件を明日から始まる委員会へ付託(ふたく)することを決めま した。 *本会議では、詳細な話し合いができないので、委員会で詳細な検討をします。 また、本日は、一般質問があ…

(12月定例会)に向けた 議会運営委員会

11月27日 今日は、議会運営委員会がありました。 これは、12月の定例会に向けて、議案の確認とその議案を詳細に話し合う委員会を 決めるものです。 *本日は、その内容は書けませんのでお許しください。 ただ、次は書いても良いと思いますので記します。 1…

11月臨時議会(令和2年度の4回目の臨時議会)

11月27日 本日は臨時議会がありました。 12月3日から定例議会があるのですが、それを待っていては 事業が進まないことの審議です。 難しい表現は使わずに、可決(全ての案件が可決です)された 内容を下に記します。 ①町の職員の方お及び町長、副町長のボー…

一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会(第4回:最終回)を傍聴してきました

11月26日 本日は、一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会があり傍聴 してまいりました。 私は、議員ですので自分の意見を書くことは控えさせていただきます。(一部感想が 入りますが!) 録音も禁止ですので、メモと記憶で書いていますので、内容が…

勉強:地方は消滅するのか?生き残るのか?

11月16日 この1ヶ月で、下の写真の4冊の本を読みました。 事の起こりは、地方消滅という本(元岩手県知事の増田さんが書かれたもの)が あって(2014年出版)2040年には、全国1769の自治体(市町村)の内、896市町村が 消滅の危機にあるとの見出し。その中…

総務文教厚生委員会(スマイルバスに代わる交通システムの導入計画)

11月12日 今日は、 総務文教厚生委員会がありました。 議題は、スマイルバスに代わる新しい交通システムの導入に関してです。 本日は、具体的な内容の説明が役場からあり、議員からの意見を聞く場でした。 1.新しい交通システムの概要 簡単に言うと、タク…

空き家活用 リアル・セミナー(上市地区)で勉強してきました。(広報11月号9ページ上段)

9月3日 本日は吉野町の人口減少と移住定住について少し課題と感じていることを 書かせていただきます。 *昨日は、吉野町の移住/定住を担って下さっている、空き家コンシェルジェで 勉強してきました。 私は、吉野町に約600軒から700軒の空き家があること…

第51回吉野町表彰式に参列させていただきました。

11月3日 吉野町表彰式に議員の一人としてご案内をいただき初めて参列させていただ ました。 私風に言えば、 この表彰は、吉野町において、各地区の自治をはじめ、吉野町の行政に関してご尽力 いただいた方にお礼と敬意を表すものだと思います。 今回15名…

10月臨時議会

10月14日 今日は、臨時議会でした。 以下に、簡単に内容を報告させていただきます。 全ての案件は承認されました。 ①コロナウイルス感染された方への国民健康保険の傷病手当金に関する条例改定。 国の法律変更に対応するための変更です。 (専決処分の承認)…

鳥獣害対策への取組み(狩猟免状きました。が****)

10月10日 9月27日のブログに書きましたように狩猟免許には無事合格し、本日 狩猟 免状 が届きました。 でも、猟をするにはこれからの手続きが色々! 奈良県への狩猟者登録。狩猟保険への加入。吉野町猟友会への加入。そして吉野町の補助金申請。 *数年前に…

一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会(第3回)を傍聴してきました

10月5日 本日は、吉野町の一般廃棄物(家庭ゴミ)のあり方検討委員会があり傍聴に 行ってきました。 *私は、議員ですので意見を記載することは控えます。 聞いた内容を淡々と書いていることをお許しください。 *メモをとったモノを整理していますので間違…

鳥獣害対策への取組み(罠の狩猟免許試験を受けてきました!)

9月27日 今日は、狩猟免許(罠)の試験日でした。 午前中の筆記試験は合格しました。 午後からの実技試験も無事終えましたので、合格は間違いありません。 *2週間後に、正式に合格通知が来ます。 *実は、数年前にも一度狩猟免許(罠)を持っていたのです…

地区座談会

9月26日 中竜門 田尻地区の方々と座談会を持っていただきました。 *中竜門では唯一の議員ですので、中竜門の各自治会長(区長)様へ できますれば座談会を持っていただけるようにお願いしております。 本日は、その最初で私もどのようにして良いのかわから…

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続ていします)

9月15日 可燃ごみ削減への自己実証をレポートにしました。 7月4日のブログに書きましたが、可燃物はいかなる方法を採っても、その処理費用はゴミの重量に比例します。よって、最終的には可燃物のゴミ重量を減らすことを目指さないといけません。 7月と8…

9月定例議会

9月14日 本日は、9月定例議会の最終日です。 委員会に付託(委員会で話し合われた)案件について、最終的に可決、否決 等を決めます。 案件は全て可決または認定されました。 たくさんの、案件がありましたが、 皆様の生活に直接関係ありそうなことを書き出…

9月定例議会

9月9日 本日も予算決算特別委員会です。 ①特別会計の決算審議 予算(決算)には、一般会計と特別会計があります。 一般会計とは、町の一般的な行政に属することです(教育、道路、産業、消防、文化、観光 等)。 逆に、特別会計に属さないものが、一般会計 …

9月定例議会

9月8日 本日は予算決算特別委員会です。 *この委員会は、予算や決算(つまりお金)に特化して審議をする委員会で す。 本日は、令和1年度の決算について各担当課から報告を受けました。 約70%が終わり、残りは9日です。 決算は、承認や否決はありません。…

9月定例議会

9月7日 今日も議会です。 今日は、産業建設委員会がありました。いづれも報告事項でした。 【文化観光交流課関連】 ①新たな吉野山観光周遊システムの構築・推進事業について (いわゆる観光リフト構想) 奈良県へ事業の断念を報告した旨を町から報告。 (山…

9月定例議会

9月4日 本日は、総務文教厚生委員会でした。 CVYの調子が悪く、CVYによる放送ができませんでした。 この委員会名:総務は総務課担当全般、その他どこにも属さない事項 文教の教は、教育関連。文はおそらく文化?文化や歴史 関連は、課が文化観光交流…

9月定例議会

9月3日 今日から9月の定例議会が始まりました。 9月の議会のメインは、町の決算の確認とその認定です。 *昨年度、平成31年度(今年3月末までの結果)を今頃確認するのです。 これが、日本中で常識なのです。一般企業では考えられません!? 本日は、初…

9月定例議会

9月2日 9月定例議会のお知らせです。 9月3日から定例議会が始まります。 3日は、議案の各委員会への付託(ふたく)先決定と一般質問です。 今回も6人の方が一般質問を行います。私は、残りくじで4番目となりました。 おそらく、14:00頃質問の予…

市町村議会議員研修へ行って来ました

8月24、25日と議員研修へ行って来ました。全国から、議員さんが滋賀県大津市の 研修センターへ集まって行われる研修です。 今回の研修テーマは「自治体予算を考える」です。 ①研修内容とは直接関係ありませんが、研修所のコロナ対策 (このコロナ禍で日…

鳥獣害対策への取組み(このシリーズは、7月16日から続いています)

8月8日 鳥獣害対策に関して途中報告を行います。 鳥獣害対策の中で、吉野町の獣害駆除の実情に疑問を持っていました。 *吉野町の捕獲(駆除)頭数が少なすぎるように感覚的に持っていました。 そこで、7月13日から21日にかけて吉野町を囲む6市町村(桜井…

令和2年 第二回 吉野町臨時議会

7月31日 本日は、令和2年度 2回目の臨時議会でした。 案件は、下記の①➁の二つでした。いづれも、直接的/間接的にコロナに関係する案件です。わかりやすく言うと、「テレビで、報道されている助成金等が、自治体に降りてきた際にその使途なり手続きに議会の…