辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(12月定例会)に向けた 議会運営委員会

11月27日 今日は、議会運営委員会がありました。 これは、12月の定例会に向けて、議案の確認とその議案を詳細に話し合う委員会を 決めるものです。 *本日は、その内容は書けませんのでお許しください。 ただ、次は書いても良いと思いますので記します。 1…

11月臨時議会(令和2年度の4回目の臨時議会)

11月27日 本日は臨時議会がありました。 12月3日から定例議会があるのですが、それを待っていては 事業が進まないことの審議です。 難しい表現は使わずに、可決(全ての案件が可決です)された 内容を下に記します。 ①町の職員の方お及び町長、副町長のボー…

一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会(第4回:最終回)を傍聴してきました

11月26日 本日は、一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会があり傍聴 してまいりました。 私は、議員ですので自分の意見を書くことは控えさせていただきます。(一部感想が 入りますが!) 録音も禁止ですので、メモと記憶で書いていますので、内容が…

勉強:地方は消滅するのか?生き残るのか?

11月16日 この1ヶ月で、下の写真の4冊の本を読みました。 事の起こりは、地方消滅という本(元岩手県知事の増田さんが書かれたもの)が あって(2014年出版)2040年には、全国1769の自治体(市町村)の内、896市町村が 消滅の危機にあるとの見出し。その中…

総務文教厚生委員会(スマイルバスに代わる交通システムの導入計画)

11月12日 今日は、 総務文教厚生委員会がありました。 議題は、スマイルバスに代わる新しい交通システムの導入に関してです。 本日は、具体的な内容の説明が役場からあり、議員からの意見を聞く場でした。 1.新しい交通システムの概要 簡単に言うと、タク…

空き家活用 リアル・セミナー(上市地区)で勉強してきました。(広報11月号9ページ上段)

9月3日 本日は吉野町の人口減少と移住定住について少し課題と感じていることを 書かせていただきます。 *昨日は、吉野町の移住/定住を担って下さっている、空き家コンシェルジェで 勉強してきました。 私は、吉野町に約600軒から700軒の空き家があること…

第51回吉野町表彰式に参列させていただきました。

11月3日 吉野町表彰式に議員の一人としてご案内をいただき初めて参列させていただ ました。 私風に言えば、 この表彰は、吉野町において、各地区の自治をはじめ、吉野町の行政に関してご尽力 いただいた方にお礼と敬意を表すものだと思います。 今回15名…