辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの私への影響(昔体験の家オープン延期)

12月24日 今日は、クリスマスイブです。 私は、毎日 ラジオ を聴いて過ごしています。クリスマスの過ごし方も 例年と大きく違うようです。 *良い面としては、家族だけでゆっくりと過ごす という方が多くなった ようです。 さて、私は 三茶屋が自然に任せて…

12月定例議会 最終日

12月11日 本日は、12月定例議会の最終日で、各委員会で話し合った議案の 採決が行われました。全ての議案が可決されました。 本日可決された中で、皆様が関心あるようなことを三点だけ下に記させて いただきます。 ① 補正予算:コロナ対策の一部 各自治体に…

予算決算特別委員会(12月定例会)

12月8日 今日は、予算決算特別委員会がありました。 *本年度の補正予算(追加予算)の審議です。 *正式、可決/否決は11日の本会議で決まりますので、 詳細なことを本日書くことは控えます。 *ただ、次のことは感じましたので、感想として記します。 今年…

産業建設委員会(12月定例会)

12月7日 本日は産業建設委員会がありました。 激論を交わすような内容は無く、報告事項のみでした。 皆様に将来的に関係してくることをひとつだけ記します。 *NHK奈良放送では、チョクチョク放送されている事項です。 タイトル:県域水道一体化の推進 簡…

獣害被害対策:狩猟期間 やっと、鹿一頭捕獲

12月6日 朝から罠を見に行くとメス鹿がかかっていました。 *11月15日から狩猟期がはじまって、3週間目でやっと1頭捕獲です。 狩猟免許は、今年とりました。 ①安心して捕獲できるのは、知り合いが 捕獲した鹿や猪をジビエに処理して くれるので、捕獲でき…

総務文教厚生委員会(12月定例会)

12月4日 今日は、総務文教厚生委員会がありました。 特に難しい(ケンケンがくがく)の案件はなかったのですが、 皆様が関心ありそうなことを2件だけ報告しておきます。 ①来年(令和3年)2月から、マイナンバーカードを使って全国ほぼ全ての コンビニで住…

12月定例議会

12月3日 今日から、11日まで令和2年度12月定例議会です。 本日は本会議にて各案件を明日から始まる委員会へ付託(ふたく)することを決めま した。 *本会議では、詳細な話し合いができないので、委員会で詳細な検討をします。 また、本日は、一般質問があ…