辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年 第二回 吉野町臨時議会

7月31日 本日は、令和2年度 2回目の臨時議会でした。 案件は、下記の①➁の二つでした。いづれも、直接的/間接的にコロナに関係する案件です。わかりやすく言うと、「テレビで、報道されている助成金等が、自治体に降りてきた際にその使途なり手続きに議会の…

一般廃棄物(家庭ゴミ)処理のあり方検討委員会 を傍聴してきました

7月30日 第2回 吉野町における一般廃棄物処理のあり方検討委員会を傍聴してきました。 私は、議員でもありますので、本日のブログには、意見や思いを書くことは控えさせていただきます。よって、簡単な報告になることをお許しください。 尚、6月11日にあっ…

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続しています)

7月25日 本日は、ゴミの分別(判断)についてです。 今、吉野町では全て可燃ゴミとなっている 紙とプラスチック(多くの自治体で分別回収されている)に分けるには、何が紙で何がプラスチックかを判断しないといけません。特に、食品(含むお菓子)の包装は…

津風呂湖カヌー艇庫と管理棟見学で感じたこと

7月16日 本日は議員全員で、津風呂湖(平尾)に出来上がったカヌー艇庫と管理棟を見学してきました。 これは、前北岡町長時代に 吉野町の観光の起爆剤?にと2021年関西ワールドマスターズのカヌー競技を誘致したことにはじまります。 津風呂湖へのカヌーコー…

鳥獣害対策への取組み

7月16日 私が挙げる吉野町における重点課題に、鳥獣害対策があります。 鳥獣害は、単に農家の皆様を苦しめるだけでなく、家庭菜園を楽しみにしている多くのお年寄りの生きがいそのものを奪ってしまいます。 (好循環は) 家庭菜園-->楽しい-->体を動かす-->…

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続しています)

7月13日 本日は、ゴミ処理分別後の重量測定の様子の紹介です。 ①購入したスケールでは、天面の面積が小さくて量れないことに気づきました。写真のような段ボール皿(板)を作成しました。 ➁分別袋を作成したところまでは前回紹介しましたが、なかなか実際に…

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続しています)

7月6日 家庭内可燃ゴミの分別進捗状況です。 ①寝屋川市(家内の実家)の分別マニュアル勉強(済) *吉野町との大きな違いは、プラスチックゴミは、大小に関らず資源ゴミとして 回収。合わせて、布も資源ゴミとして回収。 インターネットで調べると、確かに…

可燃ごみ削減への自己実証

7月4日 今日から吉野町の家庭ゴミ問題について考えます。 *もう、産業廃棄物処理施設ウンヌンの話題は、(ひと時)忘れます。 前向きな、家庭ごみ処理問題について取り組みます。 吉野町のゴミ処理検討委員会には、4つのアイデアが示されています。一つ一…