辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強:この本を読みました「街づくり幻想」

3月31日 今、Facebookで友達になっている方の一部?で流行っている本を 読みました。少し長いですが、下記の私の文章を読んでいただいて 興味を持っていただければ幸いです。 読みやすい本です 要点を私なりにまとめました。 1.吉野町(役場)として自…

3月定例会議:最終日 副町長の再任に反対意見を述べました。

3月22日 本日は、3月定例議会の最終日です。 (個人的理由で投稿は、23日です) 3月10日の本会議で各委員会に付託(ふたく)された、各議案の 採決と他に2件の新たな同意案件の採決が行われました。 結果は以下の通りです。 1)委員会に付託され…

3月定例議会:一般質問

3月10日 8日から3月の定例議会が始まりました。 初日の8日は、議長以下各委員の決定。そして、9日は各委員会の日程調整。 そして、本日 10日が本会議の初日です。 *本会議(議場)では、質問等の時間が制限されますので、大半の 議案は 各委員会で担当…

国栖の杜(くにすのもり)に 木を植えよー イベント(ワークショップ)に参加してきました

3月7日 今日は、くにすの杜に木を植えよー に参加させていただきました。 ことの始まりは色々ありますが、三現主義を大切する私にとっては、くにすの杜 のことを知るまたとない機会です。 学んだことは色々ありますが、二つだけ下に記します。 1.この くに…

令和3年3月が始まりました。

3月1日 今日から3月が始まりました。 *3月末がくれば、私が早期定年退職をして丸2年がきます。 3月は、議会の定例会がある月です。8日(月)から始まります。 *3月議会は、町の予算を決める最も重要な定例議会です。 昨年度は、議員1年目で全くわか…