辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

吉野町 議員視察研修

(わたし的 タイトル:日本のエネルギー政策を考える) 青森県の六ケ所村に研修に行きました。 勉強した内容は、 ①今問題になっている核燃料廃棄物の地層処分(最終処分) *先日 対馬市長が、最初の文献調査に反対して、ストップした案件です。 *決して、…

10月23日 今年も、吉野町全世帯を歩き始めました

10月23日 本日から、町内全戸への私の活動報告の配布を始めました。 私自身で、町内全戸に投函しています。 姿を見かけましたらお声かけ下さい。 町政の色々な事をお伝えしたいと考えています。 表裏表紙 他町村での学び

8月3日 臨時議会  可燃ゴミの処理方法が決定しました。

8月3日 本日は、午前中に産業建設委員会。 午後から 議会がありました。 どちらも、メインの話題は、 来年3月末で契約の切れる橿原市へ委託している 可燃ごみの処理の方法(委託先)の決定に関する件でした。 以下、皆様に決定事項をお知らせします。 ① …

差別をなくす町民集会に参加してきました。

7月8日 議員になって直ぐコロナになったので、本日行われた町民集会は、 4年ぶりに開催され始めて参加してきました。約200人ぐらいの方が参加されて いました。 本日は、一住民として参加してきました。 本日は 教材として 映画 破戒 (島崎藤村の小説が…

獣害対策の先進地(島根県 三郷(みさと)町)で勉強してきました

6月30日 個人的に獣害対策の先進地として有名な島根県美郷(みさと)町役場を 訪問して勉強してきました。 1.島根県美郷町の概要 島根県のやや西の方の山間部に位置する人口4000人強の山村です。人口は吉野町 より少ないですが、面積は吉野町の3倍ありま…

6月 定例議会:一般質問

久しぶりの投稿で申し訳ございません。 6月9日(金) 今日は 6月定例議会の初日でした。 毎回一般質問をしていますが、今回は次の一般質問を行いました。 題名:空き家問題と固定資産税について 主題(ポイント):固定資産税を支払っている人が空き家の…

統一地方選(県議会議員選挙)忘備録

4月10日 昨年の4月から新人候補を応援する中心メンバーとして 行動してきました。 特に、最後の1ヶ月は、選挙の事前活動、選挙活動に 没頭していました。結果は、残念ながら落選しました。 選挙結果は残念ですが私自身は小さな町の選挙しか 知りませんでし…

県会議員選挙 奈良県吉野郡 

本日は、県議会議員選挙のお願いです。 私は、奈良県吉野郡に住んでいます。 議席2に対して、立候補者3名の非常に厳しい選挙戦と なっています。 私は上(かみ)よしひろ 候補を応援しています。 上候補は、昨年の4月から奈良県の半分の面積を占める吉野…

議員研修:空き家対策(福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張)

1月25、26日と吉野町議会として福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張研修 に行ってまいりました。 *私は、議員になって直ぐにコロナ禍になって、議員全体としての 出張はできなくなり、3年目で初めての視察研修でした。 テーマは、空き家対策。 豊前市が吉野…