辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

小中一貫校:新校舎(小学校)引き渡し式

12月17日 本日は、吉野町小中一貫校(来年4月開校)の小学校舎の引渡し式 が執り行われ参列してまいりました。 本事業は、既に構想から5年?以上が経って、子供の減少に対して、子供たち にとって、最も良い教育環境は何か?という話し合いの基に進めてき…

12月 定例議会 初日(一般質問)

12月3日 本日は12月 定例議会の初日です。 初日は、各議案の委員会への付託(ふたく:その委員会で詳しく 話し合うこと)の決定と一般質問です。 私も、次の二つについて一般質問をしました。(概要) 1.デマンドバスについて ① 停留所まで歩行が大変な方…

住民の皆様のパワーを感じた日:その2 吉野♪音♪街道

11月20日 本日 午後から11月の広報よしの に入っていた よしの吉野♪音♪街道 をブラブラと歩いてきました。 *残念ながら私はあまり音楽に造詣がなく、結果興味が薄く、 フードストリートを楽しんできただけでした。(正直に白状します!) この、催しに関す…

住民の皆様のパワーを感じた日:その1 中竜門自治協主催グランドゴルフ大会

11月20日 今日は、午前中、中竜門自治協議会主催のグランドゴルフ大会があり 参加させていただきました。 中竜門から、70人近くの方が参加されていました。 中竜門の方が、こんなに多く集まることは、この大会以外に無いのでは ないでしょうか?おそらくない…

子ども食堂(よしのっこ食堂)の様子を見させていただいて思うこと

11月13日 今日は、月に一度のよしのっこ食堂の日でした。 今までも、気にかけて いたのですが中々予定が合わず、初めて様子をみさせていただきました。 *見ず知らずの方々ばかりなので、写真は遠慮させていただきました。 思う(感じる)こと。 ①リーダーの…

柿の葉寿司の自動販売機登場(上市 立野:笑屋)

11月13日 今日は、自治協議会 上市笑転会の皆様が努力された 「笑屋」 のオープンの日です。 私は 13:00過ぎに立ち寄らせていただきました。 島田商店の旧店舗を改装されています。無人です。中で打ち合わせを したり休憩したりできます。また、笑転会の方に…

蔵王堂(本堂)の屋根の上に登ってきました!?

11月9日 今日は、蔵王堂(金峯山寺)五條管長のご厚意で、町長/副町長 及び 議員の有志で蔵王堂の屋根の上に登る機会をいただきましたので参加してまいり ました。 *金峯山寺蔵王堂は、今の建物が建って、400年以上経つ世界遺産、国宝です。 屋根の上に登る…

たのせ大道氏 の吉野町内 国政報告に同行しました。

10月18日 本日は、たのせ大道氏 の吉野町内での国政報告会に同行しました。 *衆議院が解散していますので、現在 たのせ議員ではありません。 *19日が公示日(選挙開始)ですので、本日は選挙活動はできません。 あくまでも国政報告です。 たのせ大道氏、中…

伝統を繋ぐ大切さと難しさ:(私の)村のしめ縄作り

10月13日 今日は私の村(三茶屋)のしめ縄作りの日です。 *夜、7時から9時前までの作業です。 毎年、秋の大祭が終わると、神様に来年の新しいしめ縄を自分たちで作ります。 今日の参加は、男性13名、女性9名? だったと思います。 平均年齢は、7*歳?? …

耕作放棄地(耕作放棄)に関して実感すること

9月19日 今日は、籾摺り を行いました。 私は、2反弱の田んぼ と 約2反の畑をしています。また、約1反の ブルーベリー畑(元々は田んぼ)の管理もしています。 *自分では趣味だと言っていますが、趣味の範囲を超えている?? 父親が他界してから18年間、…

9月定例議会(最終日) 追加補正予算:(追加)抗原検査キットの購入に反対しました

9月13日 本日は議会最終日です。 先週一週間、各委員会で議論してきたことの 賛否、承認、認定 等を行います。 9月定例議会のメインは、令和2年度の決算の認定です。 既に、昨年度執行された予算の認定ですので、反対はまずありません。 但し、予算があっ…

9月定例議会

9月3日 今日から9月定例議会が始まりました。 3日は、主な議案の各委員会への付託(どの委員会で話し合うか)の決定と 一般質問です。 委員会は、6日 総務文化厚生委員会 7日 産業建設委員会 8日、9日 予算決算特別委員会 13日 最終日(本会議)です。…

特別な 稲刈り

8月28日 今日は、稲刈りを行いました。 *おそらく吉野町で一番早いでしょう! ここ数年は、動物被害(鹿やイノシシ)は、柵を丈夫にしたので ありません。が、イモチ や ウンカ などの病気被害で、収穫量が 普通の60%程度です。 *私の田んぼづくりが 下手 …

新任議員研修会に参加してきました

8月18日 奈良県町村議会が主催する 新任議員研修に参加してきました。 *私は、本来昨年参加するところですが、昨年はコロナの影響で 未開催でした。 コロナの状況だけを見ると、昨年より今年の方が悪くなって いますが、コロナへの付き合い方がわかってきた…

7月30日 臨時議会: 小中一貫教育新校舎建設工事 請負契約(金額)変更 に反対しました

7月30日 本日は、臨時議会がありました。 議案は、4つ。内、3つは 既に、予算が承認されている動産(財産:備品) の購入に関する議決です。これらは、既に予算承認の段階で私の考えも述べて いますので賛成しました。 残る一つは、小中一貫校校舎の建…

7月20日 臨時議会

7月20日 今日は、臨時議会がありました。 *長らく、投稿がなくてすみません。 毎日、野菜&ブルーベリーの 収穫と販売をしているだけで、変化のない3週間です。 本日の主要議題は、国から交付されるコロナ対策助成金の使途 及び 先ほどの 長雨による町道の…

この本読みました:凡人のための地域再生入門 ~補助金が地方のガンなんや~

6月27日 久しぶりの投稿です。申し訳ございません。 この本を読みました。 木下 斉 さんの本です。 この木下さんは、基本的に地方を元気にするのは、補助金ではなくて 個人の思い(行動) という考えの方です。 なかなか面白い本でした。自論を述べるため…

6月定例議会:最終日 本議会の後の全員協議会にて(議会のCVYでの再放送について)

6月11日 本日は、6月定例議会の最終日です。 補正予算は、大半が、コロナ対策助成金関連での使途についてで可決されました。 また、追加議案の、3月の議会で承認された予算の、中竜門第三分団と吉野丹治区の 消防車両の取得に関して可決されました。 *予算…

6月定例議会:予算決算特別委員会

6月9日 今日は、予算決算特別委員会でした。 令和3年度の補正予算(予算の追加や修正)を行うことについて討議する 委員会です。 今回のメインは、国から交付されたコロナウイルス感染症地方創生臨時交付金 24百万円の使途に関する審議です。 *借金(町債)…

6月定例議会:総務文教厚生委員会

6月4日 本日は、総務文化厚生委員会でした。 委員会に付託(ふたく)された議案はありませんでしたので、 担当課からの報告とその質疑でした。 皆様の興味のあるコロナワクチン接種について記します。 ①色々なことがありましたが、65歳以上の方の2回接種が …

6月定例議会:初日 一般質問

6月3日 本日は6月定例議会の初日です。 初日は、行政から示された議案をどの委員会(明日から1週間)に付託(ふたく) するのかを決定するかと、一般質問がメインです。 *国の法律改定に伴い、自動的に改訂しないといけないような条例は、 本日、即決で承…

6月定例議会

5月28日 今日は、議会運営委員会でした。 議会運営委員会とは、議会に先立って、議案となる事案の確認と それをどの委員会で詳細に検討するかを打ち合わせのようなものです。 いわば、議会の日程調整です。 今日は、次の二つのことをお知らせしておきます。 …

一般家庭の可燃ゴミはどこまで減らせるか!:実証実験(実施)その1

5月25日 今日は、5月4日以来の可燃ごみ収集にゴミを出しました。(吉野町の 可燃ごみ袋の大です) 一人暮らしになったので、ゴミの分別は私次第です。 とことん分別すれば、一人暮らしならひと月に1回の可燃ごみ出しで済むのではない か?と挑戦することに…

村:三茶屋 が少しでも元気になれば!:ワークショップに参加して

5月15日 集う場所(家)を作るワークショップ(みんなでする作業)に 参加しました。 3月31日のブログに書きましたが、「街づくりの幻想」という本の中には、 個人の思いが非常に大切であることが書かれています。 私が三茶屋に持っている空き家(だった家)…

5月5日は、学童の日!?(でした(過去形))

5月5日 毎年、吉野北学童保育所の畑づくりと草刈りをしていました。 といっても、家内の手伝いで2時間ほどですが! もう、10年以上前になるでしょうか? 家内が、学童の駐車場?の一角で、畑を始めました。(畳3畳ほどですが) 旧竜門幼稚園の花壇?の跡だ…

5月3日は、田植えの日

5月3日 今日は田植えです!18年前から5月3日は田植えの日です。 18年前に私は父を亡くしました。 当時、私は40歳でサラリーマンでしたので、田んぼ/畑を継続するのは大変です。 田植えは、GWにしなけえればする時がありません。 GWが始まると、あら耕運/草…

新しい人生のスタート:妻を亡くして一人となって

5月2日 今日は、妻の四十九日でした。 3月21日に妻が亡くなってから、吉野町内をウロウロとすることもなく、 三茶屋でひっそりとしておりました。とは、言っても ほぼ毎日の農作業をして いましたが! 妻がいなくなって、老後(今が既にその時期なのですが)…

勉強:この本を読みました「街づくり幻想」

3月31日 今、Facebookで友達になっている方の一部?で流行っている本を 読みました。少し長いですが、下記の私の文章を読んでいただいて 興味を持っていただければ幸いです。 読みやすい本です 要点を私なりにまとめました。 1.吉野町(役場)として自…

3月定例会議:最終日 副町長の再任に反対意見を述べました。

3月22日 本日は、3月定例議会の最終日です。 (個人的理由で投稿は、23日です) 3月10日の本会議で各委員会に付託(ふたく)された、各議案の 採決と他に2件の新たな同意案件の採決が行われました。 結果は以下の通りです。 1)委員会に付託され…

3月定例議会:一般質問

3月10日 8日から3月の定例議会が始まりました。 初日の8日は、議長以下各委員の決定。そして、9日は各委員会の日程調整。 そして、本日 10日が本会議の初日です。 *本会議(議場)では、質問等の時間が制限されますので、大半の 議案は 各委員会で担当…