辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

7月20日 臨時議会

7月20日 今日は、臨時議会がありました。

   *長らく、投稿がなくてすみません。 毎日、野菜&ブルーベリーの

    収穫と販売をしているだけで、変化のない3週間です。

 

本日の主要議題は、国から交付されるコロナ対策助成金の使途 及び 先ほどの

長雨による町道の修理のための費用 の補正予算の審議です。

結果、補正予算は、全員一致で承認されましした。

 

①私からは、次を本会議で質問しました。

 今回、約5000万円のコロナ対策助成金の内、約半分を、住民窓口申請書作成システム

 と 役場のWeb会議システムの導入 に使う予算案であるが、住民からしてみれば、

 水道の基本料金免除が延長された方が(短期的には)直接的で嬉しい。

 にも拘わらず、少し長い目で見れば、このシステムを導入することが住民の

 ためになると判断する理由を教えていただきたい。

 (回答)私なりに、少しわかりやすく書くと、

     *住民票をもらうのに、申請書を書く必要がなくなります。

      マイナンバーカードを通せば、自動的に住民票の申請書が出てきます。

      他の、印鑑証明や戸籍に関する申請書も同じです。

     *Web会議システムは時代の潮流です。(私の前職の会社では10年前に

      導入されていました)個人個人のパソコンではなくて、会議室全体を

      繋ぐようなシステムです。これで、出張を減らすことができます。

     *いづれも、役場職員の業務のありようが変わり、住民サービスの向上が

      図れます。

 

 本件は、必ず 役場の人員削減や交通費削減などの効果として現れないといけ

ません。来年度、再来年度の予算審議時に注視してまいります。

 

②本日、臨時議会が開かれた主理由

 補正予算の中に、子育て世代生活支援に 関する補正予算があります。

   *役場は、議会の承認なしにお金を使うことができません。

 生活に困られておられる方に、少しでも早く支援金が届くようにとの

 思いからの議会でした。議会で承認されたのですから、一刻も早く

 対象の方に、お金(及び商品券)が届くことを信じています。

 

以上です。