辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 今日は、中荘の楢井と御園の田んぼを見てきました。 国道169号線を車で走っていると中荘に田んぼがあるようには感じないのですが、川向こうの県道沿いには田んぼがあります。 先ずは、楢井に行きました。県道の両側で、田んぼがたくさん作られていま…

5月29日 今日は、吉野地区の田んぼです。 私が子供の頃、吉野小学校区というとどうしても上市地区(役場のある側)に行く機会が多く、川の反対側の吉野地区の田んぼの状況を想像することはできませんでした。 今回、歩いて見て色々なことを知りました。 先ず…

5月27日 今日は千股の田んぼを見てきました。 *実は一週間前にも行きましたが、まだ田植えをし終わった田んぼはなく、 ほとんどの田んぼが、水を入れたり代かきをしている所でした。 千股は、龍門から入ってくると、田んぼがパット広く広がって見える私の好…

5月27日 今日は喜佐谷の田んぼ探索をしてきました。 喜佐谷は、1月(冬)に行って以来です。冬は、田んぼを作っていそうに見えた所がたくさんあったのですが、田植えの季節に行って驚きました。桜木神社の下流に田んぼを作っておられる方がおられるだけで…

5月26日 峰寺の田んぼを見てきました。 峰寺は、立野、河原屋、平尾、佐々羅との境目が道沿いに歩いても非常にわかりづらいところです。とりあえず、峰寺で竜門川沿いで一番下流にある田んぼを撮影してきました。 歩いていて、小屋で休憩している方にお話を…

5月26日 今日は、国栖地区の田んぼです。 吉野町にお住まい方、国栖に田んぼを作ってる方がおられる(おられた)ってご存じでしたか? 私は、昔から国栖には田んぼが無いものと勝手に思っていました。国栖の方申し訳ございません。 *子供の頃に、国栖や中荘…

令和2年 第一回 吉野町臨時議会

5月25日 本日コロナ感染対策を中心とした臨時議会が開催されました。 主な案件は、以下の通りで全て承認/議決 されました。 ①特別定額給付金(いわゆる 国民全員への10万円給付) *これは、国の政策ですが、一旦、国から町へ交付金が交付され、 町が、各家…

5月21日 今日は、田んぼの掲載は休憩です。 探索はしました。しかしながらまだ水を張っている所や、代かきを始めたばかりで田んぼをどこまで作られるのか分かりにくいでした。やはり、三茶屋のGWに田植えを終えるのは無茶苦茶早いですね! 2,3日 掲載を…

5月20日 今日も田んぼです。 今日は西谷です。ぱっと見、かなり田んぼが広く見える地区です。私の知っている方が、多武峰を降りてきたところから、下流の方までかなり広くお米を作られています。ずっとお勤めをされながら広い範囲でお米を作られるパワーには…

5月19日 今日も田んぼです。 今日は、龍門の山口と志賀を回ってきました。(失礼ですが)どちらも谷が比較的深い地区で、よく似たところがありました。「いわゆる棚田」を大切に守っておられる様子には頭が下がる思いを持ちました。 先ずは、山口。こちらで…

5月18日 今日も田んぼです。 今日は、色生と入野を回ってきました。 色生は、私と同年代の方が4人? 田んぼづくりを続けておられます。通称 オオタ (グランテージゴルフ場になっている所)を除けば、私が子供のころに比べて60~70%は、田んぼを続けられてい…

5月17日 今日も田んぼです。 今日は、柳の田尻と、香束を回ってきました。 田尻は、柳から香束へ行くトンネルの手前の、右の谷は学校の先生を退職された方が頑張って作っておられます。(先生頑張れ!)左の谷は、田んぼがなくなっていました。(一部、畑…

5月15日 今日も田んぼです。今日は、柳の別所から中村を回ってきました。代かきをされている方、田植えをしている方、代かきの準備で水を入れている方、色々でした。 トラクターの準備をされていた方とお話をしました。「わしも歳やけど、頑張らんとな!い…

5月14日 本日も田んぼです。 小名の田んぼの写真を掲載します。道路の右側が川になっていて、そこから上がってくる鹿や猪を防ぐために電柵が張られています。そして、道路の左側にも電柵が張られ、そして田んぼです。ここまで、しないと鹿や猪は防げない…

5月13日 今日から、吉野町の水田を掲載していきます。 私の住んでいる三茶屋では、10年前は8軒の方が田んぼを作っていましたが、今 は、私を含めて2軒だけです。三茶屋の水田面積は、10年前の、1/5 以下に なっていると思います。吉野町の田んぼ事情…

5月1日 議会全員協議会が開催されました。 協議内容は、新型コロナウイルス対応策に係る補正予算についてです。 協議事項は、専決処分されることを確認しました。 議会としても、町民の皆様へ丁寧で且つスピード感のある対応を行政にお願いしました。 (内容…