辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月26日  今日は、国栖地区の田んぼです。

吉野町にお住まい方、国栖に田んぼを作ってる方がおられる(おられた)ってご存じでしたか? 私は、昔から国栖には田んぼが無いものと勝手に思っていました。国栖の方申し訳ございません。

   *子供の頃に、国栖や中荘の友達と話をすると吉野川で遊ぶ話は出てきても

    田んぼで遊ぶ話はでてきたことがありませんでした!?

東吉野村のグランドから道路を少し下流に行って、左手奥の方に田んぼがあります。

今は、一軒の方だけが作っておられるようです。

偶然お会いした方にお話を伺いました。

(ぱっと見、どうみても田んぼであったと思われるところがあったもので)

 写真の綺麗に草刈された休耕田は、昔は蚕用の桑畑だったそうです。蚕を辞めるのと同時に田んぼへ変えたそうです。(桑は木ですから、水田にするのは大変な作業だっと思います)。そして、平成の初め頃、田んぼをしていた方がお歳となり後を継ぐ方もなく休耕田(耕作放棄地)となったそうです。しかし、今見ても田んぼ後だと分かるように綺麗にされていることには頭が下がります。

  *私の勝手な想像ですが、地形からして、桑畑の前は田んぼだったと思われます。

国栖地区で唯一(だと思う)の田んぼ

(田んぼ?)-->桑畑-->田んぼ-->休耕田 :時代の流れを感じます