辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月13日 

今日から、吉野町の水田を掲載していきます。

  私の住んでいる三茶屋では、10年前は8軒の方が田んぼを作っていましたが、今

  は、私を含めて2軒だけです。三茶屋の水田面積は、10年前の、1/5 以下に

  なっていると思います。吉野町の田んぼ事情はどうなっているのでしょうか?

私自身、中竜門と龍門の一部しか今まで知りませんでしたので、勉強のためにウロウロとしてみます。

ちなみに、本日の写真は三茶屋です。三茶屋は以前から田植えが早く、GWには田植えが終わっています。おそらく、吉野町で一番早いと思います。私は、サラリーマンをしていましたので、GWの4月30日に代かき、5月3日 田植え を10年以上毎年の行事としてきました。今年も、田植えは 5月3日でした。

f:id:tsujiuchimasanari:20200513215858j:plain

辻󠄀内の田んぼのひとつ。大宇陀との境です。