辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

6月10日 今日もスマイルバスに乗ってきました。

 今日の出発は南国栖。   

   *三茶屋へ帰って来ることを考慮しながら行き、帰りを考えましたが、結局

    出発地の南国栖までは、家内に自動車で送ってもらいました。

    スマイルバスの時刻表の見方も徐々に慣れてきました。

行き:南国栖--->R370(矢治側)--->R169(俗に国道)--->吉野病院

帰り:吉野病院--->行きの逆--->その後、入野--->色生--->三茶屋

    *いわゆるBコースです。

 先ずは、南国栖で乗車。川上村のやまぶきバスです。が、川上村から乗ってこられた方はゼロ。その後、乗ってこられる方があって、私+4人でした。吉野病院にて帰りの便まで少し時間があったので、(病院内の人が少ないことを確認して)病院のトイレを借りて少しの間休憩。帰りの便を待っていると、三茶屋行の出発案内放送。まだ、時間があるのに?と思い運転手さんに尋ねると、「出発の10分前に案内を流すルール」とのことです。 お年寄りが多いので、何とも優しいルールです。 帰りの便は、行きの逆ルート プラス、窪垣内から入野に入って、色生から三茶屋で終点。結局、乗降の方は一人もおられず、私一人でした。

 三茶屋で終点の後は、吉野北小学校まで、空運送(回送)で、吉野北小学校から中竜門巡回とのことです。

   *この三茶屋--->吉野北小学校間  空運転とのことですが、同じ走るのなら

    乗降可とすれば、中荘や国栖から柳光を利用される方がおられるかもしれませ

    ね? 少なくとも、入野、色生,三茶屋、上柳の人は中竜門郵便局で用事を済

    せて、直ぐに(10分ほど待てば)、帰りの便に乗って帰って来ることができま

    す。

さ~て、明日は、どのルートを乗ってみるかな! 

f:id:tsujiuchimasanari:20200610195210j:plain

南国栖から出発。(どういうわけか、古い時刻表もあります)

f:id:tsujiuchimasanari:20200610200303j:plain

さあ、出発!

f:id:tsujiuchimasanari:20200610200401j:plain

三茶屋に到着(雨が降りそうで暗い昼でした)