辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

能登半島 災害ボランティア(珠洲市)へ行ってきました

4月1日に金沢に入り、2~5日災害ボランティア。6日に金沢から帰ってきました。 珠洲市は、能登半島の最先端の市でほとんどの地域が震度6強から7でした。 地震が無ければ、金沢からも2.5時間程度で行けると思います。 道路は通れるようになっています…

子供時代の異文化体験は世界を平和にする(チトごっつい?)

FBで見てくださる方へ。ブログに書いたものを共有していますので読みにくい改行になっていると思いますがお許し下さい。 私自身のボランティア報告です。 人種、宗教、言語、過去(凄く昔)の争い などを忘れて世界中の人が仲良く過ごすには子供のころに異文…

吉野町 議員視察研修

(わたし的 タイトル:日本のエネルギー政策を考える) 青森県の六ケ所村に研修に行きました。 勉強した内容は、 ①今問題になっている核燃料廃棄物の地層処分(最終処分) *先日 対馬市長が、最初の文献調査に反対して、ストップした案件です。 *決して、…

10月23日 今年も、吉野町全世帯を歩き始めました

10月23日 本日から、町内全戸への私の活動報告の配布を始めました。 私自身で、町内全戸に投函しています。 姿を見かけましたらお声かけ下さい。 町政の色々な事をお伝えしたいと考えています。 表裏表紙 他町村での学び

8月3日 臨時議会  可燃ゴミの処理方法が決定しました。

8月3日 本日は、午前中に産業建設委員会。 午後から 議会がありました。 どちらも、メインの話題は、 来年3月末で契約の切れる橿原市へ委託している 可燃ごみの処理の方法(委託先)の決定に関する件でした。 以下、皆様に決定事項をお知らせします。 ① …

差別をなくす町民集会に参加してきました。

7月8日 議員になって直ぐコロナになったので、本日行われた町民集会は、 4年ぶりに開催され始めて参加してきました。約200人ぐらいの方が参加されて いました。 本日は、一住民として参加してきました。 本日は 教材として 映画 破戒 (島崎藤村の小説が…

獣害対策の先進地(島根県 三郷(みさと)町)で勉強してきました

6月30日 個人的に獣害対策の先進地として有名な島根県美郷(みさと)町役場を 訪問して勉強してきました。 1.島根県美郷町の概要 島根県のやや西の方の山間部に位置する人口4000人強の山村です。人口は吉野町 より少ないですが、面積は吉野町の3倍ありま…

6月 定例議会:一般質問

久しぶりの投稿で申し訳ございません。 6月9日(金) 今日は 6月定例議会の初日でした。 毎回一般質問をしていますが、今回は次の一般質問を行いました。 題名:空き家問題と固定資産税について 主題(ポイント):固定資産税を支払っている人が空き家の…

統一地方選(県議会議員選挙)忘備録

4月10日 昨年の4月から新人候補を応援する中心メンバーとして 行動してきました。 特に、最後の1ヶ月は、選挙の事前活動、選挙活動に 没頭していました。結果は、残念ながら落選しました。 選挙結果は残念ですが私自身は小さな町の選挙しか 知りませんでし…

県会議員選挙 奈良県吉野郡 

本日は、県議会議員選挙のお願いです。 私は、奈良県吉野郡に住んでいます。 議席2に対して、立候補者3名の非常に厳しい選挙戦と なっています。 私は上(かみ)よしひろ 候補を応援しています。 上候補は、昨年の4月から奈良県の半分の面積を占める吉野…

議員研修:空き家対策(福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張)

1月25、26日と吉野町議会として福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張研修 に行ってまいりました。 *私は、議員になって直ぐにコロナ禍になって、議員全体としての 出張はできなくなり、3年目で初めての視察研修でした。 テーマは、空き家対策。 豊前市が吉野…

12月定例議会

12月2から9日は、令和4年度 12月定例会 でした。 今回は、大きな議案がありませんでしたので、私の一般質問に 関して記します。 私は、次の二つのことを一般質問しました。 1.獣害対策について ① 吉野町では、箱罠実施隊というものができて、捕獲頭数に …

新庁舎設置場所に関する方針についての町長からの説明会

9月24日(土) 19:00~ 表記の説明会が中央公民館で、各地区の代表者 に来ていただき行われました。約100人くらいの方が来れれていたと思います。 同時にCVYでも放送がありました。 動画配信もされています。 *WiFi環境でないと回線使用容量を超えます…

町長による新庁舎移転先説明会

9月13日 本日の委員会終了後、町長から 9月24日(土)19:00~ 中央公民館 と CVY にて 町長の方針に関する説明会を開くとの話がありました。 中央公民館へは、自治会長(区長)さんへ案内が行くようです。 目安として、各自治会2名だそうです。 是非、CVYを…

役場、新庁舎候補地(方針:案)

9月7日 総務文教厚生委員会にて、町長より 旧吉野北小学校を改修して新庁舎として使用する案が示されました。 *8日の朝日新聞、11日の奈良新聞に出ていた通りです。 旧吉野小学校、現庁舎の場所、旧吉野北小学校 を比較して説明が ありました。 家に帰っ…

9月 定例議会

9月5日 6日ら16日まで、9月定例議会です。 今回の会期では、9月7日の総務文教委員会で、町(役場)から 新庁舎 を どこに建設するのかの方針(案)が示されます。住民の方々の興味のあることで はないでしょうか? 決定は、後の 臨時議会 になるのかな…

第二回 吉野活性化会議(勉強会)

8月23日 今日は、吉野郡の議員の有志の方々の勉強会に参加してきました。 今日のテーマは二つ。 ①奈良県の治水対策、水害に備えて 講師は、奈良県庁の担当係長さんです。 ②サテライトオフィスと地域活性化の可能性 講師は、吉野町のGatewayを運営している ラ…

吉野町庁舎設置場所選定に関する進捗状況(8月24日 委員会が開催されます)

8月20日 新庁舎(役場)設置場所に関する委員会が開催されます。 8月24日 13:00~ 興味のある方は、CVYをご覧ください。 *現在の吉野町役場本庁舎は、耐震基準を満たしておらず、 建て替えの必要が迫られたいます。 その場所にどこがよいのかいうこと…

議員人権研修会:朝鮮半島情勢と拉致問題

7月25日 今日は、議員として人権に関する研修に行ってきました。 今日のテーマは、北朝鮮による拉致問題。人権問題として許しはいけない 案件ではないでしょうか。 本日の講演の先生は、拉致家族を救う会会長の西岡先生。 拉致事件が最初に起こったのが、197…

7月15日 臨時議会 :補正予算案に反対しました

7月15日 今日は、臨時議会がありました。 新型コロナ対策臨時交付金と物価高対策に関する補助金の使途に関する臨時議会 です。 補正(追加)予算の総額は、約2億円。 主な使途は、 ①物価高に対応するため、町民一人当たり2万円のギフト券の配布。 ②住民税…

徳島県 上勝町(かみかつちょう) 視察(個人として)

6月16日。 今日は、徳島県 上勝町 を視察してきました。 上勝町は、葉っぱビジネスで有名です。また、町から出るゴミがゼロ の町 としても有名です。葉っぱビジネスでは、お年寄りがタブレットを持って 作業されている様子がNHKで紹介されていたのが忘れ…

6月議会:一般質問 『町外へ引っ越したい 人が19%もいる』

6月3日 今日は6月定例会議会の初日です。 私は、次の一般質問を行いました。 皆様には馴染みが薄いですが、吉野町には総合計画というのがあって、 5ヶ年ごとに吉野町の指針を決めてやるべきことをまとめてあります。 その、前段階として、住民アンケートを…

脱炭素社会 と 森林価値化

5月24日 今日は、吉野郡の町村議員の有志の勉強会に参加してきました。 今日のブログのタイトルは、その研修のタイトルです。 チト難しい内容でした。 先ず、頭を整理するために ① 世界は、温暖化防止のために 二酸化炭素削減(脱炭素)に必死で 取組んでい…

他町の議員さんとの情報交換会:大規模災害時の議会(議員)のありかた、役割

5月12日 今日は、近隣の市町村の議員さん5人と情報交換会を行いました。 きっかけは、1月にあった、全国から議員が集まっておこなう研修で、 偶然近くの席で、名刺交換したことです。 *相手さんのあることですので、どこの誰と情報交換したかは伏せておき…

海士町(あまちょう):島根県の離島 視察 (個人として)

5月9日、10日 隠岐の島群島の一つである海士町を訪ねてきました。 島根県の沖合の離島で、人口2300人の小さな自治体です。 きっかけは、NHKで、海士町に1校しかない高校存続のための取組みを放映 していました。また、この約10年間、人口が減ってい…

吉野町にサテライトオフィス オープン

4月16日 今日は、吉野町にサテライトオフィス Yoshino Gateway がOpenしました。 *私は、偶然 前日に直ぐ前のお店に用事があって そのお店の主人と話をしていると、Gatewayの管理責任者の 方が挨拶に来られましたので、10分ほど個人的に中を案内して いただ…

小中一貫校開校式

4月6日 今日は、吉野町立小中一貫教育校 吉野さくら学園 並びに (新)吉野小学校開校式が行われ、私も町会議員として招待され 参列してきました。構想から6年の歳月をかけて実現した学校です。 今、日本では、小中一貫校が流行りです。 吉野さくら学園もそ…

獣害対策:箱罠実施隊任命式

3月18日 今日は、獣害対策として箱罠実施隊の任命式(町長からの任命) がありました。 私も、狩猟免許を持っていますので、箱罠実施隊として登録し任命を受けました。 *私が、議員になってからずっと言ってきた、狩猟免許保有者による 箱罠での獣害駆除拡…

3月定例議会 最終日:採決の日

3月18日 本日は、定例議会の最終日(各議案の採決の日)でした。 トピックスを記します。 1.私が反対した議案 2つの議案 ①一般会計予算(案) 反対4 対 賛成4 議長裁決 で可決となりました。 どの案件かは書きませんが、今まで外部に任せていたことを …

16日:予算決算特別委員会

3月16日 本日も予算(決算)特別委員会です。 本日は、特別会計の説明と質疑を行いました。 *町の予算は、使い方の融通が利く 一般会計 と 住民の生活に 欠くことのできない特別会計があります。特別会計には、健康保険、 後期高齢者保健、介護保険、上下水…