辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

子供時代の異文化体験は世界を平和にする(チトごっつい?)

FBで見てくださる方へ。ブログに書いたものを共有していますので読みにくい改行になっていると思いますがお許し下さい。

私自身のボランティア報告です。

人種、宗教、言語、過去(凄く昔)の争い などを忘れて世界中の人が仲良く過ごすには子供のころに異文化体験をすることが非常に大切であると考えています。

 *私の子供は、幼稚園・小学校をイギリスの学校で過ごしましたので、大人になった今も、例えば吉野町で外国の方を見かけたらこちらから話しかけていきます。

さて、私は偶然このことを実践しているボランティア組織を知って、協力してくれる人(ボランティア)を募集していることを知りました。

 

書類選考、面談を経て、無事合格して、3月10日(日)吹田で集合研修へ行ってきました。集合研修は、座学ではなく 大半が今年色々な外国へ行く子供たちとのゲームです。実はこのゲーム、同じゲームを世界のあちこちでしていて、日本から行く子も日本へ来る子も知った上で交流がスタートします。ま、スムーズにスタートできる世界共通ゲームの勉強です。

今からたくさん研修があります。

で、私の役割は、日本で受け入れる側のスタッフ(ボランティア)です。

これから、研修と関係者(5人程度)のオンライン打ち合わせが開催直前まで

続きます。皆、大学生や仕事をしていますので、大体夜の9時スタートです。

おじさん、頑張りますよ。

次回の投稿をお楽しみに!