辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

獣害対策:箱罠実施隊任命式

3月18日 今日は、獣害対策として箱罠実施隊の任命式(町長からの任命) がありました。 私も、狩猟免許を持っていますので、箱罠実施隊として登録し任命を受けました。 *私が、議員になってからずっと言ってきた、狩猟免許保有者による 箱罠での獣害駆除拡…

3月定例議会 最終日:採決の日

3月18日 本日は、定例議会の最終日(各議案の採決の日)でした。 トピックスを記します。 1.私が反対した議案 2つの議案 ①一般会計予算(案) 反対4 対 賛成4 議長裁決 で可決となりました。 どの案件かは書きませんが、今まで外部に任せていたことを …

16日:予算決算特別委員会

3月16日 本日も予算(決算)特別委員会です。 本日は、特別会計の説明と質疑を行いました。 *町の予算は、使い方の融通が利く 一般会計 と 住民の生活に 欠くことのできない特別会計があります。特別会計には、健康保険、 後期高齢者保健、介護保険、上下水…

15日:予算決算特別委員会

3月15日 本日も予算(決算)特別委員会です。 今日のトピックスを。 観光振興に、 観光PR動画作成委託料 2900万円 という多額。 ビジターズビューロ補助金に 2800万円 という多額。 町から、ビジターズビューロには、役場から二人の 出向者もいますので、ビ…

14日:予算決算特別委員会

3月14日~16日は、予算(決算)特別委員会です。 吉野町の令和4年度の予算(案)に関して、役場側から説明を受け、 その内容の確認や質問を行います。 吉野町の令和4年度及び今後を考える上で、最も大切な委員会だと考えて います。 本日、私はたくさんの…

10日:産業建設委員会

3月10日 今日は、産業建設委員会が開催されました。 皆様の興味のあるような話題を二つ。 1.津風呂湖のカヌーを、一般客が使えるようになります。 (正確には、18日の議会最終日に条例が可決されることが前提ですが) 開始は、おそらく7月ごろになると…

9日 総務文教厚生委員会

3月9日 は総務文教厚生委員会が開催されました。 大半が、国の法改正に基づく町条例の変更の説明と質問と回答でした。 以下に、住民の皆様が興味のあるようなことを記します。 1.デマンドバスに関して 私から、町民の事前登録がないと乗車できない(4月…

令和4年3月定例議会 初日

3月8日 今日は、定例議会の初日です。 各議案の付託(どの委員会で詳細に検討するか)と一般質問です。 私も、次の3点の質問を行いました。 1.吉野町として配食サービス事業を開始していただきたい。 *配食サービス:(高齢者世帯など)必要な家庭に、…

プーチンさん:あなたは、日本の戦国時代の大名(もしくはそれ以下)ですか!

3月3日 今日は、吉野町とは直接関係のないことを! 今、ロシアがウクライナへ軍事侵略しています。 規模や使っている武器は違いますが、プーチンがやっていることは 日本の戦国時代の一大名です。当時の大名は自分の国を守るため、 周りの国を取り込もう(あ…