辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

3月定例議会 最終日:採決の日

3月18日 本日は、定例議会の最終日(各議案の採決の日)でした。

トピックスを記します。

1.私が反対した議案 2つの議案

  ①一般会計予算(案)

    反対4 対 賛成4 議長裁決 で可決となりました。

   どの案件かは書きませんが、今まで外部に任せていたことを

   町の直轄事業としました。そのこと自体は反対する余地がないのですが

   役場職員の業務内容が、直轄事業にする目的を実施するための業務で

   ある旨の説明がなかったこと。

      *単に、外部に任せていた、業務の引継ぎである旨の説明でした。

      *役場職員の方の給料(高い)でそんな単純業務をするために

       直轄事業にしたのでしょうか?

   もう一度、(本件のみならず多くの事業がそうなのですが)役場職員の

  仕事とは何なのか? 従来の延長をコツコツと無難にこなしていればそれで

  良いのか? もっと深く考えていただきたいと思います。

 

  ②監査委員(議員から一人選出):町長からの推薦です。

    反対3 対 賛成4 で  承認 となりました。

   町長は、推薦理由に議員としての経験を述べました。

   その理由ならば、現在の議員9人の内、4人はずっと監査委員に

   推薦されることはありません??。

   また、監査というものの本質を考えた際、同じ方が3年も続けて

   監査委員というのはいかがなものかとも思います。

         *人間は人間です。情というものがあります。

       長ければ、情というものが出てきます。

       監査に、情は入ってはいけません。

2.ウクライナへの支援

  吉野町議会は、ウクライナ避難民受け入れ体制の早期構築を進める ことを

  町に要請する決議をしました。

  今後、町営住宅の改装や基本的生活基盤の支援など

  幅広い支援が必要と思います。私も積極的にお手伝い

  したいと思います。

 

以上です。