辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この本読みました:凡人のための地域再生入門 ~補助金が地方のガンなんや~

6月27日 久しぶりの投稿です。申し訳ございません。 この本を読みました。 木下 斉 さんの本です。 この木下さんは、基本的に地方を元気にするのは、補助金ではなくて 個人の思い(行動) という考えの方です。 なかなか面白い本でした。自論を述べるため…

6月定例議会:最終日 本議会の後の全員協議会にて(議会のCVYでの再放送について)

6月11日 本日は、6月定例議会の最終日です。 補正予算は、大半が、コロナ対策助成金関連での使途についてで可決されました。 また、追加議案の、3月の議会で承認された予算の、中竜門第三分団と吉野丹治区の 消防車両の取得に関して可決されました。 *予算…

6月定例議会:予算決算特別委員会

6月9日 今日は、予算決算特別委員会でした。 令和3年度の補正予算(予算の追加や修正)を行うことについて討議する 委員会です。 今回のメインは、国から交付されたコロナウイルス感染症地方創生臨時交付金 24百万円の使途に関する審議です。 *借金(町債)…

6月定例議会:総務文教厚生委員会

6月4日 本日は、総務文化厚生委員会でした。 委員会に付託(ふたく)された議案はありませんでしたので、 担当課からの報告とその質疑でした。 皆様の興味のあるコロナワクチン接種について記します。 ①色々なことがありましたが、65歳以上の方の2回接種が …

6月定例議会:初日 一般質問

6月3日 本日は6月定例議会の初日です。 初日は、行政から示された議案をどの委員会(明日から1週間)に付託(ふたく) するのかを決定するかと、一般質問がメインです。 *国の法律改定に伴い、自動的に改訂しないといけないような条例は、 本日、即決で承…