辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

6月定例議会:最終日 本議会の後の全員協議会にて(議会のCVYでの再放送について)

6月11日 本日は、6月定例議会の最終日です。

 

補正予算は、大半が、コロナ対策助成金関連での使途についてで可決されました。

 

また、追加議案の、3月の議会で承認された予算の、中竜門第三分団と吉野丹治区の

消防車両の取得に関して可決されました。

  *予算で承認されていても、財産の取得には議会の可決が必要です。

さて、議会の後に、(議員)全員協議会が行われました。

  *議員全員で、行政からの議案以外に話し合う場です。

  *この全員協議会は、CVY放送もなく、議事録もない話し合いです。

   このあり方に関して、注視していく必要性を昨年当選させていただいた

   時から感じていました。

  *本日は、議会の在り方に関しての話し合いですから、行政は関係ない

   事ですので全員協議会で話し合うこと自体には反対しませんでした。

本日のメインテーマは、議会の再放送をCVYでするかしないのか?でした。

私は、3月の定例議会の委員会で、再放送を望む声が多いことを述べました。

また、それを受けて他の議員も再放送をすることを望んでおられました。

結果は、多数決になり、再放送賛成4人。反対5人で、再放送の実現には

なりませんでした。

賛成理由:昼は仕事。そして、録画機器を持っておられない方が多い。

     再放送の要望の声を多数聴く。

     等々

反対理由:再放送を要望する声を聞いたことが無い。

     大切な報道(コロナ関連等)を削ってまでする必要があるのか?

        *(辻󠄀内心の中で)誰も、削れとは述べていませんが!

        *(個人的には)10年も前のアーカイブを放映している

          時間帯で良いと思いますが??

     過去にやっていたことがあるが、不評だったの止めた経緯がある。

     等々

結果は、先に述べた通り否決されました。

     *次の選挙後まで持ち越しですね!

(辻内の思い)

  議員/議会は、その活動について住民の皆様に知っていただくことが当然のこと

 です。

    *その表れが、議会(委員会)のCVYの生放送であり、広報よしの

     での議会報告です。

    *しかし、それだけでは不十分だと私は考えます。

        *私自身は、10年前?に 議会の再放送をCVYで夜中に見て、

         議会ってこうなんだ!。私たちの暮らしはこうやって決まって

         行くんだな! と思った記憶があります。 

 CVYでの再放送に反対をする議員さんは、議員や議会の活動をどうやって

住民の皆様に知っていただくのでしょうか?

        *今のCYVの生放送と広報のみで十分だとお考えならそれは

         それでOKでしょう。

 私は、不十分だと思っています。私は、一つの決意を本日しました。

「つじうち活動報告」をこの秋も吉野町全戸に配布し、本件も含めて、

辻内および議会のことを知っていただきます。

以上です。