辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルバス体験まとめ

6月29日 スマイルバス体験のまとめです。 スマイルバスは、6月9日から4日間をかけて5路線を全て体験してきました。 途中、議会がありましたので、少し時間を要しました。また、1日で全てのコースを体験する計画(時間表)は作りましたが、丸1日空く日が少…

6月定例議会

6月26日 本日は6月定例議会の最終日。各議案の承認、議決(賛否)が行われました。 全議案の承認、議決(賛成)が行われました。 ひとつだけ、追記です。 本会議の前に、議員全員と理事者(町側)代表の議会全員協議会が行われました。 その中で、補正予算案…

スマイルバス体験(このシリーズは6月9日から継続しています)

6月25日 今日は、議会の予備日(結果的には議会は休み)でしたので、スマイルバス体験に行って来ました。本日は、2コースに乗ってきました。これで全てのコースを乗ったことになります。 ①吉野山循環コース 吉野病院から観光車道(吉野駅を通る道)を上って…

6月定例議会

6月24日 今日も議会です。 本日は、予算決算特別委員会で、補正予算に関する説明と質疑、応答がありました。 *26日の最終日の本会議で賛否を問う決議がありますので、本日は内容の記載 は控えさせていただきます。 感想のみ記載させていただきます。 補正予…

6月定例議会

6月23日です。今日も議会です。今日は、産業建設委員会が行われました。 *本日も、議決に係ることは記載できませんので、情報のみ記載させて いただきます。 ①新しい吉野山観光周遊システムに関して (私は知らなかったのですが)ロープウェイが止まってい…

6月定例議会

6月22日 本日も議会(委員会の話題)です *委員会とは、議会の本会議では、詳細説明の時間や質疑応答が十分にできないた め、議会に上がった議案、その他に関して付託(ふたく)して、詳細を議論する 場です。委員会での賛否がほぼ、そのまま 最終日の本議…

6月定例議会

6月19日 6月定例会の初日です。 本日は、6人の議員が一般質問を行いました。 私は、最終の6番目に一般質問を行いました。 *順番は16日の議会運営委員会でくじ引きで決めました。 一番最初にくじを引いて、6番を引いてしまいました。 (実は、1番をねらっ…

6月18日 本日は報告です。 6月16日 議会運営委員会が開かれ、6月の議会定例会の日程を決定いたしました。 日程は、以下の通りです。 6月19日 本会議 午前10時~ 開会と、各議案をどの委員会で話し合うかの決定 一般質問 今回は、6人の議員が一般質問を行い…

6月12日 今日は、梅雨の雨がやんでいたのでスマイルバス体験に出かけました。 今日のコースは、Cコース。私が最も興味を持っていた奥六田から国栖(東吉野との境)を国道と川を挟んで反対側(南側)を走るコースです。なぜ、興味をもっていたかというと、川…

6月10日 今日もスマイルバスに乗ってきました。 今日の出発は南国栖。 *三茶屋へ帰って来ることを考慮しながら行き、帰りを考えましたが、結局 出発地の南国栖までは、家内に自動車で送ってもらいました。 スマイルバスの時刻表の見方も徐々に慣れてきまし…

6月9日 今日から吉野町のスマイルバス体験をスタートします。 私自身は、吉野町における交通難民(自分/家族での自動車による移動手段のない方)を大きな課題と考えております。特に、平均年齢が65歳を超えた吉野町において、今後10年程度で運転免許を返納さ…

吉野町の田んぼ探索まとめ

6月1日 本日で田んぼの探索報告を終わります。 5月13日から6月1日まで、吉野町内25地区の田んぼを探索してきました。 (他の件も兼ねて、約15万歩を歩きました。歩くのと車で走るのとでは見えるものが大きく違いますね) そのまとめを掲載します。 ①私が子供…

吉野町の田んぼ探索(このシリーズは5月13日から続いています)

6月1日 今日は、佐々羅、平尾そして河原屋です。 5月13日から探索をしてきた、吉野町の田んぼも本日をもって終了です。 先ずは、佐々羅地区。こちらは、西谷や平尾との境がよくわからないのですが、丁度佐々羅の交差点の広がった所で田んぼが続けられていま…