辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

6月定例議会

6月23日です。今日も議会です。今日は、産業建設委員会が行われました。

   *本日も、議決に係ることは記載できませんので、情報のみ記載させて

    いただきます。

 

①新しい吉野山観光周遊システムに関して

  (私は知らなかったのですが)ロープウェイが止まっていた際に、吉野山へお客様

   に、どのようにして上っていただくかの議論が以前からあったようです。

   本日示されたのは、リフト案です。

     *私は、過去のいきさつをよくわかっていないので黙っていました。

   結論は、事業主体をどうするのか? 投資、維持費、投資回収は?結果、持続性

   は? 再検討の上、再度報告で終えました。

 

一般廃棄物処理あり方委員会の報告

   辻内:①あり方委員会は、傍聴可であったのに、 町民への告知が、

       CVYの文字ニュースだけで、ホームページにも、6月度の広報にも

       載っていなかった。 なぜか? そして今後はどうするのか?

   町 :言い訳がありましたが、次回 7月30日開催の委員会は、キッチリと

      住民へ周知することを約束していただきました。

  

   辻内:➁ 委員会の翌日の 奈良新聞の報道の一部分に関して

        (著作権の関係で、記事内容は書けません)

        何を目的に(もしくはなぜ)あのような内容を参考として提示をした

        のか? 住民が勘違いをする。

    町: 従来からと同じ説明を各委員へ説明した。

   辻内:ならば、奈良新聞に苦情を申入れ、お詫びと訂正を出してもらうべきでは

      ないか?

    町:同じ説明の繰り返し

   辻内:私は、このような議論は本来したくない。前向きな家庭ごみの処理の話を

      したいので、これからは一層気を付けてください。

 

③鳥獣害被害低減に向けて

   他議員より:町は、住民から(もしくは地区から)申請があれば****

         と全て受け身である。ルールはルールで守らないといけないが、

         もっと攻めの被害低減を講じていただきたい。

         (私も全く同感です)

    町   :前向きに検討する。

         (個人的にはチト心配です)

 

以上です。