辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

6月9日 今日から吉野町のスマイルバス体験をスタートします。

 私自身は、吉野町における交通難民(自分/家族での自動車による移動手段のない方)を大きな課題と考えております。特に、平均年齢が65歳を超えた吉野町において、今後10年程度で運転免許を返納される方はかなり増えると思われます。

   *私の義父も90歳になり、先日安全を優先して自動車を手放しました。

 吉野町にはスマイルバス(一部川上村のやまぶきバス)路線がありますが、私は今まで、週末の 三茶屋~上市駅間を 2,3回使ったことがあるだけです。

 そこで今回、平日の全路線に乗ってみることにしました。全ての時刻の全てのコースはかなりハードルが高いので、先ずは午前中の各路線に乗ってみることにしました。

           *乗った後に、どうにかして三茶屋に帰ってこないといけないので、案外、頭を

    使わないと、各路線を乗るのは難しいです!

 今日は、そのスタートです。 三茶屋~吉野病院間の往復(いわゆるAコース)を体験してきました。

三茶屋--->入野--->三茶屋--->吉野病院間は、私+3名の方が利用。 吉野病院--->三茶屋間も 私+3名の方が利用。但し、立野までに3名の方は、降りられました。その後三茶屋までは乗り降りはなく、私 1人 のみでした。

 この体験を、どのように整理するのかは考え中ですが、先ずは 行動 してみます。

そして、この体験と整理した事項を行政に具申し、今後の町内交通が少しでも良くなるように努力したいと思います。