辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月定例議会

5月28日 今日は、議会運営委員会でした。 議会運営委員会とは、議会に先立って、議案となる事案の確認と それをどの委員会で詳細に検討するかを打ち合わせのようなものです。 いわば、議会の日程調整です。 今日は、次の二つのことをお知らせしておきます。 …

一般家庭の可燃ゴミはどこまで減らせるか!:実証実験(実施)その1

5月25日 今日は、5月4日以来の可燃ごみ収集にゴミを出しました。(吉野町の 可燃ごみ袋の大です) 一人暮らしになったので、ゴミの分別は私次第です。 とことん分別すれば、一人暮らしならひと月に1回の可燃ごみ出しで済むのではない か?と挑戦することに…

村:三茶屋 が少しでも元気になれば!:ワークショップに参加して

5月15日 集う場所(家)を作るワークショップ(みんなでする作業)に 参加しました。 3月31日のブログに書きましたが、「街づくりの幻想」という本の中には、 個人の思いが非常に大切であることが書かれています。 私が三茶屋に持っている空き家(だった家)…

5月5日は、学童の日!?(でした(過去形))

5月5日 毎年、吉野北学童保育所の畑づくりと草刈りをしていました。 といっても、家内の手伝いで2時間ほどですが! もう、10年以上前になるでしょうか? 家内が、学童の駐車場?の一角で、畑を始めました。(畳3畳ほどですが) 旧竜門幼稚園の花壇?の跡だ…

5月3日は、田植えの日

5月3日 今日は田植えです!18年前から5月3日は田植えの日です。 18年前に私は父を亡くしました。 当時、私は40歳でサラリーマンでしたので、田んぼ/畑を継続するのは大変です。 田植えは、GWにしなけえればする時がありません。 GWが始まると、あら耕運/草…

新しい人生のスタート:妻を亡くして一人となって

5月2日 今日は、妻の四十九日でした。 3月21日に妻が亡くなってから、吉野町内をウロウロとすることもなく、 三茶屋でひっそりとしておりました。とは、言っても ほぼ毎日の農作業をして いましたが! 妻がいなくなって、老後(今が既にその時期なのですが)…