辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月5日は、学童の日!?(でした(過去形))

5月5日 毎年、吉野北学童保育所の畑づくりと草刈りをしていました。

といっても、家内の手伝いで2時間ほどですが!

もう、10年以上前になるでしょうか?

家内が、学童の駐車場?の一角で、畑を始めました。(畳3畳ほどですが)

旧竜門幼稚園の花壇?の跡だと思いますがはっきりしたことはわかりません。

その畑耕こしと周辺の草刈りが私の仕事でした。

私の軽トラに小さな耕運機と草刈り機を積んで学童構内へ行きます。

   *私が、年に一度だけ、学童の構内へ入る時間でした。

何を栽培していたのかはよく知りません。ある年は、ポップコーン用のトウモロコシ

を栽培し、収穫後にポップコーンにして学童の児童と食べたことや、サツマイモが

私の家の畑より良くできたことを家内から聞きました。

 今年は、家内が他界したことによりその仕事がなくなりました。

 声をかけてくだされば、いつでも手伝いに行くのですが、小中一貫学校に伴う、

吉野北学童の閉鎖が来年4月に決まっている中、あの小さな畑をどうこうしようと

するのもたいへんだろうな~と察します。

 せめて、あの小さな畑で採れた野菜を覚えていてくれる児童/生徒さんやもう大人に

なった方がおられることを期待する5月5日でした。

f:id:tsujiuchimasanari:20210503002441j:plain

吉野北学童保育所の畑:私が整地した後(一昨年の写真より)