辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥獣害対策への取組み(罠の狩猟免許試験を受けてきました!)

9月27日 今日は、狩猟免許(罠)の試験日でした。 午前中の筆記試験は合格しました。 午後からの実技試験も無事終えましたので、合格は間違いありません。 *2週間後に、正式に合格通知が来ます。 *実は、数年前にも一度狩猟免許(罠)を持っていたのです…

地区座談会

9月26日 中竜門 田尻地区の方々と座談会を持っていただきました。 *中竜門では唯一の議員ですので、中竜門の各自治会長(区長)様へ できますれば座談会を持っていただけるようにお願いしております。 本日は、その最初で私もどのようにして良いのかわから…

可燃ごみ削減への自己実証(このシリーズは7月4日から継続ていします)

9月15日 可燃ごみ削減への自己実証をレポートにしました。 7月4日のブログに書きましたが、可燃物はいかなる方法を採っても、その処理費用はゴミの重量に比例します。よって、最終的には可燃物のゴミ重量を減らすことを目指さないといけません。 7月と8…

9月定例議会

9月14日 本日は、9月定例議会の最終日です。 委員会に付託(委員会で話し合われた)案件について、最終的に可決、否決 等を決めます。 案件は全て可決または認定されました。 たくさんの、案件がありましたが、 皆様の生活に直接関係ありそうなことを書き出…

9月定例議会

9月9日 本日も予算決算特別委員会です。 ①特別会計の決算審議 予算(決算)には、一般会計と特別会計があります。 一般会計とは、町の一般的な行政に属することです(教育、道路、産業、消防、文化、観光 等)。 逆に、特別会計に属さないものが、一般会計 …

9月定例議会

9月8日 本日は予算決算特別委員会です。 *この委員会は、予算や決算(つまりお金)に特化して審議をする委員会で す。 本日は、令和1年度の決算について各担当課から報告を受けました。 約70%が終わり、残りは9日です。 決算は、承認や否決はありません。…

9月定例議会

9月7日 今日も議会です。 今日は、産業建設委員会がありました。いづれも報告事項でした。 【文化観光交流課関連】 ①新たな吉野山観光周遊システムの構築・推進事業について (いわゆる観光リフト構想) 奈良県へ事業の断念を報告した旨を町から報告。 (山…

9月定例議会

9月4日 本日は、総務文教厚生委員会でした。 CVYの調子が悪く、CVYによる放送ができませんでした。 この委員会名:総務は総務課担当全般、その他どこにも属さない事項 文教の教は、教育関連。文はおそらく文化?文化や歴史 関連は、課が文化観光交流…

9月定例議会

9月3日 今日から9月の定例議会が始まりました。 9月の議会のメインは、町の決算の確認とその認定です。 *昨年度、平成31年度(今年3月末までの結果)を今頃確認するのです。 これが、日本中で常識なのです。一般企業では考えられません!? 本日は、初…

9月定例議会

9月2日 9月定例議会のお知らせです。 9月3日から定例議会が始まります。 3日は、議案の各委員会への付託(ふたく)先決定と一般質問です。 今回も6人の方が一般質問を行います。私は、残りくじで4番目となりました。 おそらく、14:00頃質問の予…