辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たのせ大道氏 の吉野町内 国政報告に同行しました。

10月18日 本日は、たのせ大道氏 の吉野町内での国政報告会に同行しました。 *衆議院が解散していますので、現在 たのせ議員ではありません。 *19日が公示日(選挙開始)ですので、本日は選挙活動はできません。 あくまでも国政報告です。 たのせ大道氏、中…

伝統を繋ぐ大切さと難しさ:(私の)村のしめ縄作り

10月13日 今日は私の村(三茶屋)のしめ縄作りの日です。 *夜、7時から9時前までの作業です。 毎年、秋の大祭が終わると、神様に来年の新しいしめ縄を自分たちで作ります。 今日の参加は、男性13名、女性9名? だったと思います。 平均年齢は、7*歳?? …

耕作放棄地(耕作放棄)に関して実感すること

9月19日 今日は、籾摺り を行いました。 私は、2反弱の田んぼ と 約2反の畑をしています。また、約1反の ブルーベリー畑(元々は田んぼ)の管理もしています。 *自分では趣味だと言っていますが、趣味の範囲を超えている?? 父親が他界してから18年間、…