辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

耕作放棄地(耕作放棄)に関して実感すること

9月19日   今日は、籾摺り を行いました。

私は、2反弱の田んぼ と 約2反の畑をしています。また、約1反の

ブルーベリー畑(元々は田んぼ)の管理もしています。

   *自分では趣味だと言っていますが、趣味の範囲を超えている??

父親が他界してから18年間、土地を荒らすことなく守っています。

   *サラリーマン当時は、土日に全てのことをやっていました。

    すごい体力! 朝6時から夕方7時まで農作業。

    おかげさまで、毎週 月曜日は会社で休憩状態でした!

一般的に耕作を断念する理由には次の3つがあるのではないでしょうか!

①高齢となりで体力的に続けることが不可能

②獣害被害との戦いに疲れてしまう。

③自分で作るより買った方が安い。と割り切ってしまう。

さて、今日は、お米の(田んぼ)の話です。

私が作っている面積なら、玄米状態で約600kg(4穀)の収穫が普通に

期待できる量です。それが、昨年は、360kg、今年も360kgです。

  *獣害被害は、柵にお金をかけたこともありここ数年ありません。

 私の米作りの何が悪いのか研究していますが、どうしても、いもち病

になります。また、昨年/今年は とびいろウンカの被害もありました。

肥料も薬もキッチリと処方しています。

今年は、6月の長雨が悪かった と勝手に理解しています。

10年前は、私の家族と妹の家族合わせて10人分のお米を作る必要がありました。

          *玄米で800kg 以上の耕作を続けていました。

今は、妹家族を含めても3人(私一人と、妹夫婦)だけです。

今、私は、一人暮らしになりました。月5kgのお米をスーパーで買えば十分です。

何のために田んぼを作っているのか??? ただ今悩み中です。

   *イモチとウンカの防除のために追加で買った農薬代で、私一人なら

    半年分のお米がスーパーで買えます。

並行して、収穫量を上げる(病気になりにくい)方法を研究中です。

研究して田んぼ継続するのか? いったん、田んぼはやめて

しまうのか? やめた 田んぼはどうするのか? ただ今、悩み中です。

放棄地にしてしますのは、ご先祖様に申し訳ないし!

太陽光発電だけにはしないと心に誓っています。

こうやって、自分自身が歳を取り、色々な要因が重なって吉野町には

耕作放棄地が広がっていくのだろうな!と実感しています。

以上です。