辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月30日 今日は、中荘の楢井と御園の田んぼを見てきました。

国道169号線を車で走っていると中荘に田んぼがあるようには感じないのですが、川向こうの県道沿いには田んぼがあります。

 先ずは、楢井に行きました。県道の両側で、田んぼがたくさん作られていました。私の中学の時の同級生のお母さんにお会いしました。私の同級生が週末に帰ってきて、田んぼを手伝って続けられているようです。

 次に御園へ行きました。御園は、村が山側へず~と上がっていく地区です。今日、軽トラで上りながら歩いて見ると、改めて、地区の高さと幅を実感しました。冬に来た時は、田んぼがあるようには全く思わなかったのですが、地区の一番上から、県道の下まで田んぼが作られていました。定年退職後に20年近く放棄していた田んぼを昨年から徐々に耕作地に戻して、今年は3反(300m2)作られている方にもお会いできました。今、地区で6軒の方が田んぼを作られているようです。いつまでも頑張ってください。

 楢井、御園とも昔からの田んぼを大切に守られている様子が伺えました。ぱっと見た感じですが、私が子供の頃(40年前)と比べて、70%は、田んぼが続けられているのではないでしょうか?

f:id:tsujiuchimasanari:20200530191201j:plain

楢井の田んぼ:県道から吉野川沿いに撮影

 

f:id:tsujiuchimasanari:20200530191430j:plain

御園地区の棚田