辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

ブルーベリー畑の管理を始めました:耕作放棄地削減の視点から

2月26日 本日からブルーベリー畑の管理を実質的始めることにしました。

 15年前だったと思いますが、私の祖母の田んぼが耕作放棄地でした。それ

を有志の方がブルーベリー畑として再生してくださいました。

    *私も、植え付け当初の耕運作業(トラクター)やその後の

     草刈り、鹿よけネット張りなどを手伝ってきました。

    *いわゆる、力仕事は私の役割でした。

 時は、流れ その土地は私名義となっております。今年も、貸借契約更新と

思っておりましたが、代表の方から会員の方々の高齢化等により、ブルベリー畑

の管理が困難であり、貸借契約をしない旨のお話をいただきました。

     *つまり、土地を返すので、辻内の好きなようにして!

      (辻󠄀内さんお願いしますよ!が正しいかな)ということです。

 さて、どうしましょう? ブルーベリー畑は、約2000m2、300本以上の

ブルーベリーが植わっています。とても一人では管理できません。

    *私も、田んぼ2反弱、畑 1反以上 とまずまず、年間通して

     忙しくしています。

    *ブルーベリー畑を荒らしておくわけにもいきません。

 ということで、考えました。共同で作業をしてくださる会員様を募集して

一緒に作業をしようと!

    *目的は、利益ではありません。耕作放棄地削減を通して

     「日本で最も美しい村」連合のひとつである吉野町にふさわしい村

     (三茶屋)であり続けることです。

 この、目的に賛同いただける会員を募集して、一緒に管理していこうと

思います。

 さあ。うまくいくでしょうか?

 会員ゼロなら、私が一人で可能な限り頑張るか、一人でできる範囲まで

小さくするか????

 早速、本日は 鹿よけネットを柵にやり直すために、JAに資材を注文して

きました。この週末は、剪定作業です。既に、1~2週間剪定時期が遅れてしまって

います(まだ、会員ゼロですので一人でします)。

 3月末には、鹿よけネット(柵)の付け替え。肥料やりが待っています。

 賛同して、会員となってくださる方、

 tsujiu001@kcn.jp     辻内 までご連絡ください。

 詳しくは、下をご覧ください。

 

以上です。