辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

9月定例議会

9月14日 本日は、9月定例議会の最終日です。

     委員会に付託(委員会で話し合われた)案件について、最終的に可決、否決

    等を決めます。

     案件は全て可決または認定されました。

 

たくさんの、案件がありましたが、

皆様の生活に直接関係ありそうなことを書き出します。

①10月1日からタバコ値上げ(これは、国の税制改訂ですが!)

   *これに伴う条例の改訂がありました。

 

マイナンバーカードによりコンビニで住民票が受け取れるようになります。

  令和3年2月開始予定

   *マイナンバーカード普及のための国の補助金を利用してシステム整備

   *やっと、吉野町もかな! という感じです。

     *会社勤めをしている方は、住民票を取りに行くのも大変ですから!

 

➂車の便の無い方の 買い物ツアー(乗合で買い物に行く)事業が開始されます。

  社会福祉協議会が実施。開始時期等は、これから検討です。

 

④地区の公民館に、会議等が開きやすい環境を整備

  アクリル板のパーテーション他が支給されます。

 

⑤感染対策事業所(個人事業も含む)応援事業

  追加:60百万円(財源 国から)

  色々な投資に補助が受けられます。

   *町内全ての事業者の方々が、色々な補助金を意識されているかどうかが

    少し心配です。広報やCVY、ホームページでは周知されていますが!?

    私も知っている人には色々とお話しするようにしていますが、所詮はほんの

    少しの方です。

今後も、コロナ対策予算は色々と出てくると思います。

スピード感を持って対応していきたいと思います。

 

以上です。