辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

総務文教厚生委員会が開催されました

1月25日 今日は総務文教厚生委員会が開催されました。

議案は、次の通りです。

1.吉野町小学校跡地利活用検討事業について

  (私も含めて)住民の皆様の多くは役場庁舎(現在、耐震を満たしていない)

  の移築との抱き合わせでの検討を! と考えるのですが、町当局は、別案件

  として進めています。跡地の活用案そのものに反対はしませんが、その進め方

  には、疑問を(意見)を持っております。

 

2.吉野運動公園・カヌー競技場の管理と利活用について

  この案件は、今、運動公園の管理と運営をお任せしている

  吉野スポーツクラブへの指定管理をやめて、吉野町が施設の管理をし、

  スポーツの指導や運営は、吉野スポーツクラブへ委託すると

  いうものです。

  このアイデアは、結論 私は反対です。

    *議会ではありませんので、賛否はとりません。

  町当局の本当の目的が解りません。カヌー競技場も含めて、一体的な

  活用を検討するなら、今のまま指定管理でお任せしながら、並行して

  町として検討することは可能です。

 

3.4月からのスマイルバス(デマンドバス)の運行について

  デマンドバスは、有料(1回 200円)となりますが、私は 持続性の視点から

  仕方ないと考えます。

     *今回、5台のバスは、国の臨時交付金で購入しました。

      もう、このお金は国からもらえません。町で段取りしないといけません。

      数年後には、順に買い換えていかないといけません。

  回数券や定期券の割引もありますので、たくさん利用される方はご検討ください。

 

4.新型コロナワクチン3回目接種について。

  既に、65歳以上の方には、2回目の接種が終わった順番に案内が発送されて

  います。1月末には町内の大半の65歳以上の方に案内が送られます。

  また、64歳以下の方には、1月末から案内が順番に発送されます。

  3月末までには、大半の方の接種が終了すると思われます。

 

5.住民税非課税世帯等に対する臨時交付金について

  国から(吉野町を介して)非課税世帯等に10万円支給されます。

  手続きを終えて、支給が開始されるのは3月4日の予定です。

 

以上です。