辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

予算決算特別委員会(12月定例会)

12月8日 今日は、予算決算特別委員会がありました。

    *本年度の補正予算(追加予算)の審議です。

    *正式、可決/否決は11日の本会議で決まりますので、

     詳細なことを本日書くことは控えます。

    *ただ、次のことは感じましたので、感想として記します。

 

 今年度は、コロナ対策関連臨時交付金が国から支給?されて多くの事業が

なされました。今回の補正予算でも、その補助金を使った事業が案として

示されました。

 私は、臨時交付金について次のことを改めて頭の中を整理しました。

それは、臨時交付金の使途について、

  ①今の住民の皆様の状況を少しでも改善するために使うお金。

    最近の例では、ゴミ袋の無料配布。

  ➁将来のために、今(お金があるので)手がける事業のために使うお金。

    最近の例では、新しい交通システム(スマイルバスの代わにデマンド自動車

    の導入)のために、事業承認しました。

 ①は、直ぐに住民の皆様に役立ちます。しかし、➁は、今後の事業の進め方

によっては、無駄なお金を使ったことになります。よって、➁の効果と今後(将来)

へのつながりは十分に注意していかないといけません。

 コロナの関連事業の一覧表は、町側から議員へ配布されています。

来年度の予算で、どの様に活かされていくのか十分に見ていきたいと思います。

(追記)

 そのためには、2月の選挙で、当選しないとなりません。

 

以上です。