辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

10月臨時議会

10月14日  今日は、臨時議会でした。

以下に、簡単に内容を報告させていただきます。

   全ての案件は承認されました。

コロナウイルス感染された方への国民健康保険傷病手当金に関する条例改定。

 国の法律変更に対応するための変更です。

 (専決処分の承認)

➁インフルエンザ予防接種の補助金に関する一般会計補正予算。29,980千円。

 財源は、国の交付金です。

 (専決処分の承認)

➂一般会計補正予算 76,028千円

 主な内容

  a)スマイルバスに代わる新たな交通システムの構築 34,401千円

   通称:AI活用デマンド交通システム

      簡単に言うと、電話やスマホから予約するとコンピュータが最適な

      ルートを考えて、バス停でない場所でも必要な方を迎えに行って、目的地

      までお送りするシステムです。

   内容:システム構築、必要車輛の購入

   スケジュール:令和3年度実証実験

          令和4年4月 実用スタート

 

 b) こども園、学童のコロナ対策備品購入 6,230千円

 c)小学校、中学校のコロナ対策備品購入 5,790千円

 d) 町内の各家庭へのゴミ袋(20枚)配布,他 3,269千円

  *コロナ禍の中、家庭でいる時間が増えて、結果、ゴミが増えることへの

   支援です。

 e) 観光関連 29,607千円

   *イベント用の設置型体温計購入(通過するだけで体温を測るモノです)

    1,500千円

   *吉野の魅力再発見PR広告事業  20,000千円

      CM? PR動画撮影、電車への中吊り、等

   *観光商品券 (宿泊してくださった方に、吉野町内で使える商品券を

           差し上げる)

     5,500千円

   *新たな吉野山観光周遊システム構築事業の検討 2,607千円

財源:国の交付金。但し、上述 2,607千円は、町の一般財源です。

 

④感想

 a) 今回の補正予算吉野町が大きく変化していくのは、スマイルバスに代わる

  交通システムが導入されることです。私としては大賛成です。が、弱点もあると

  思います。 これから勉強して、その弱点を無くすよう議員として町へ住民の

  意見を届けて参ります。

 b) 吉野町のPR

   有効なものができるのか? 出来上がったモノを自分で見てみて今後の

   議員活動へ役立てます。

      *私の会社生活での経験から、20,000千円のPR/広告 では、

       あまりにも金額が小さいです。中途半端なモノができるのでは

       ないかと少々心配しています。

      *金額なりの***では、中途半端です。小さな金額でも、凄いな~

       を期待しています。

以上です。