辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

総務文教厚生委員会(12月定例会)

12月4日 今日は、総務文教厚生委員会がありました。

 

特に難しい(ケンケンがくがく)の案件はなかったのですが、

皆様が関心ありそうなことを2件だけ報告しておきます。

 

①来年(令和3年)2月から、マイナンバーカードを使って全国ほぼ全ての

 コンビニで住民票、印鑑証明が出せるようになります。

   *やっと、吉野町も世間に追い付いてきました!

   *私は、現在は早期定年退職して平日に役場に行くことができますが、

    会社員時代は、住民票を取るためだけに一苦労でした。

 マイナンバーカードは、吉野町で20%強の方しか持っていないようです。

 私の感覚ですが、国はおそらくもっと強力(反強制?)でマイナンバー

 カードを推進すると思います。

 この機会に是非、マイナンバーカードを作っておかれたらどうですか?

   *役場で手続きをしてから、カードができてくるまで案外時間が

    かかりますよ!

 

➁コロナ関連事業(≒予算)

 今年度4月から、今回の定例議会まで含めて、合計49件の事業が

 なされています。(≒予算が承認されています)

   *私はとても全てを覚えていませんが、町民の皆様に役立って

    いることを祈ります。

    (資料は、手元にあります)

   *今、ニュースで菅総理が追加のコロナ臨時給付金 2兆円強 を

    指示したようです。

    ってことは、12月中に地方自治体(吉野町)にもいくらかの

    給付金が降りてきて、使い方の議会承認が必要です。

    ということは、1月に臨時議会があるでしょう!

 

以上です。