辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月3日は、田植えの日

5月3日 今日は田植えです!18年前から5月3日は田植えの日です。

18年前に私は父を亡くしました。

当時、私は40歳でサラリーマンでしたので、田んぼ/畑を継続するのは大変です。

田植えは、GWにしなけえればする時がありません。

GWが始まると、あら耕運/草刈り/代かき/田植え と1週間でします。

父が亡くなってからは、家内、妹夫婦と子供の時間が空く、5月3日を田植えの日と

決めて田植えをしてきました。

   *GWに子供と遊びに行ったことがあったのかな~???

おそらく吉野町で一番早い田植えです。会社を早期定年退職した今も田植えは

5月3日です。

今年は、特別な思いがありました。昨年11月に家内の肺がんが解りました。

苗は大宇陀の農協へ注文します。注文は、昨年中にしないといけません。

家内とともに5月3日に田植えをすることを信じて、12月に苗を5月3日引き取りで

注文しました。

残念ながら、家内は3月21日に他界し、田植えを一緒にすることができませんでした。

非常に寂しい田植えでしたが「今年も田植え終わったね!」と家内の声が聞こえて

きました。

f:id:tsujiuchimasanari:20210503172746j:plain