辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月17日 今日も田んぼです。

今日は、柳の田尻と、香束を回ってきました。

 田尻は、柳から香束へ行くトンネルの手前の、右の谷は学校の先生を退職された方が頑張って作っておられます。(先生頑張れ!)左の谷は、田んぼがなくなっていました。(一部、畑になっています)。県道沿いは、70%は、田んぼを作るのかな?(まだ、代かきもしていないのでわかりません) 田尻全体では、私が子供のころの60%ぐらいが田んぼのままだと思います。頑張っておられる方がおられます。

 香束は、田んぼを作っておられる方が2軒しか今ではおられません。

おそらく、私が子供のころの20~30%しか田んぼは作られていないでしょう!

2軒の方頑張ってください。私も元気なうちは、田んぼを続けます。

今日、私の父親がお世話になっていた方と話をさせていただきました。

   *辻内君の親父は、注文もしていないのに、3月になったら苗づくり用の土を

    持って来て置いていったさかいな!。もう、田んぼ作らないでおこうと思っ

    ても作らなしようがないようにしよったさかいな! と話して笑っていま

    した。(私の父親は、農業機械の販売修理をしておりまして、中竜門の方

    はじめ吉野町の方々には大変お世話になりました。17年前に他界しておりま

    す)

 さて、明日は、どこを回ってみようかな!?

 

  

f:id:tsujiuchimasanari:20200518001657j:plain

田尻、東側の谷の田んぼ。先生頑張って続けてくださいね

f:id:tsujiuchimasanari:20200518001730j:plain

香束:中道から県道を見る。I本さん、どちらが長く田んぼを続けられるか競争ですよ!