辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月20日 今日も田んぼです。

今日は西谷です。ぱっと見、かなり田んぼが広く見える地区です。私の知っている方が、多武峰を降りてきたところから、下流の方までかなり広くお米を作られています。ずっとお勤めをされながら広い範囲でお米を作られるパワーには、以前から驚いていました。他にも、何軒かの方がお米を作られていました。一方で、田んぼであったであろうところがたくさん休耕田になっています。(綺麗に草刈がされていますので、稲刈りの季節が終わると休耕田であることがわからないのですね!)また、私の知っている方が、田んぼであった所を畑にされてかなり広い範囲で野菜を作られています。(おそらく吉野町で一番広い野菜栽培でしょう)そして、多くの方が、田んぼであった所で、夏野菜を植えられていました。さて、40年前と今では、どのようになっているのでしょうか?(どこから平尾でどこから佐々羅なのかがはっきりわからないのですが)ぱっと見、40%~50%が田んぼではなくなっているように見えました。但し、広いので、トラクターや田植え機が何台も同時に動いている様子には、私の村(三茶屋)の昔を思い出しました。(三茶屋は、今では2軒しか田んぼを作っていませんから!)

f:id:tsujiuchimasanari:20200520202919j:plain

多武峰から降りてきて、吉野町の最初の田んぼ

f:id:tsujiuchimasanari:20200520203224j:plain

田んぼ-->畑 キュウリがトンネルネットに植えられていました。