辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月18日 今日も田んぼです。

今日は、色生と入野を回ってきました。

 色生は、私と同年代の方が4人? 田んぼづくりを続けておられます。通称

オオタ (グランテージゴルフ場になっている所)を除けば、私が子供のころに比べて60~70%は、田んぼを続けられていると思います。私の村(三茶屋)は、GWに田植えが終わっていますが、色生では、今日も 代かきをされている方がおられました。歩いて、10分もかかからない距離でも、習慣って違うんですね!?

 入野は、色生からトンネルを抜けて、津風呂湖に降りていくと、田んぼがあります。何軒の方が田んぼを作っておられるのでしょうか? トラクターは、2、3台見かけました。見た感じ、50~60%は、田んぼを続けておられるように見えました。

 三茶屋、小名、色生、入野は、津風呂川(とその支流)を使ったコメ作りが、昔から続けられてきたのだと思います。これからも、共に頑張って続けましょう!

 明日からは、私の子供の頃がどんな様子だったか知らない地域へ出ていきます。田んぼはどんな様子でしょうか? 代かきは終わっていて、目で見て判断できることを祈っています。(代かきが終わっていないと、田んぼを続けているのかどうかの判断ができませんから!)

f:id:tsujiuchimasanari:20200518195748j:plain

色生の将軍神社(すごい名前!)の反対側の上から棚田を撮りました

f:id:tsujiuchimasanari:20200518200120j:plain

入野の田んぼ。ネットの高さが凄い。2.5mはある? 向こうに見える緑の木々は春の桜の後の葉っぱの新緑です。