辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

5月27日 今日は千股の田んぼを見てきました。

     *実は一週間前にも行きましたが、まだ田植えをし終わった田んぼはなく、

      ほとんどの田んぼが、水を入れたり代かきをしている所でした。

 千股は、龍門から入ってくると、田んぼがパット広く広がって見える私の好きな地区です。おそらく、吉野町でパット見て一番広く田んぼが見える地区だと思います。

 広い田んぼを大きなトラクターで作業している方がおられる一方で、小さな田んぼを耕運機で代かきされている方もおられます。住民の皆様が田んぼを大切にされていることがわかります。少しだけ、休耕田が見られますが、80%は、田んぼをずっと続けられていると思います。

 また、田んぼと直接関係ありませんが、千股の道端の用水路を流れる水は水量が豊富で、凄く綺麗です。千股川の上流には民家がありませんので生活排水がありません。

一番上流側の水路で、野菜を洗っておられる方を見かけました。凄く懐かしく思いました。

 写真を2枚掲載します。一枚は、上流側から斜めに下流側(逆光ですみません)。一枚は、上市から上がってきた所から上流を撮ったものです。

   *広さ感を出す写真を撮るために、も一度訪れようと思います。

f:id:tsujiuchimasanari:20200527210149j:plain

上流から斜めに下流を撮る。向こう側に見える民家まで川を挟んで田んぼが広がっています

f:id:tsujiuchimasanari:20200527210331j:plain

上市から入ってきた所を上流に向かって撮る