辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

スマイルバス体験(このシリーズは6月9日から継続しています)

6月25日 今日は、議会の予備日(結果的には議会は休み)でしたので、スマイルバス体験に行って来ました。本日は、2コースに乗ってきました。これで全てのコースを乗ったことになります。

吉野山循環コース 

 吉野病院から観光車道(吉野駅を通る道)を上って、上千本口まで行って、蔵王堂、吉野神宮を通て、吉野病院へ降りてくるルートです。何度も自動車では行ったことのあるルートですが、バスに乗って行くと全く信号のないルートであることに気づきました。 乗客は、吉野病院から仁王門前まで乗られた方 と私だけでした。結果、バスは仁王門前で一度止まっただけでした。出発から終着まで35分のコースでした。今日のバスは、スクールバスにも使うマイクロバスで、吉野山蔵王堂前後ではバスだけで道一杯です。今日は、平日でしたので観光客の方もほとんどおられませんでしたが、土日などはどのような様子なのか?少し気になりました。住民でない自動車が来たら対向に不慣れで大変です!

 

➁龍門巡回コース

 吉野病院の売店前で少し休憩してから、 吉野病院-->上市駅-->東口住宅前から下千股に出て、上千股から志賀に抜けた後、峰寺-->佐々羅 から西谷半次河原でUターンして、吉中側の道を通り立野から中道に入り上市駅に寄って、吉野病院へ戻ってきました。乗客は、上市駅から西谷集会所まで乗られた方と私だけでした。あまりにも見慣れた景色と、乗降客がおられないので停車もないので、つい うとうと してしまいました。出発から終着まで、40分のコースです。

 バスに乗ると自動車を自分で運転するのと違い少し高い位置から景色を見ることができます。西谷は、私が思っていたより、休耕田が多いことに気づきました。

 

これで、全てのコースを乗りましたが、仕上げとして、一日で全てのコースを乗ることに挑戦しようと思っています。今から、時刻表を見てコースを考えます。

f:id:tsujiuchimasanari:20200625201751j:plain

吉野山巡回のマイクロバス

f:id:tsujiuchimasanari:20200625201835j:plain

龍門巡回のハイエース