3月9日 は総務文教厚生委員会が開催されました。
大半が、国の法改正に基づく町条例の変更の説明と質問と回答でした。
以下に、住民の皆様が興味のあるようなことを記します。
1.デマンドバスに関して
私から、町民の事前登録がないと乗車できない(4月からは、町外の方と
同じ500円/回で乗れます)仕組みを簡素化できないのか?という質問を
しました。 例えば、マイナンバーカードを見せれば吉野町民であることが
わかります。
町の担当課からは、現在は 登録カードの番号で、乗車予約や乗車区間の
管理、分析を行っている旨の説明。
私は、一旦納得しましたが、更に 便利なように引き続き注視していきます。
他の議員からも、停留所の更なる増設など更に良くなるように改善を重ねる
よう求める意見が出ていました。
2.小学校跡地の利活用について
①昨日の一般質問の町長の回答にリンクするように、
役場庁舎移転先(現在の場所を含む)が決定するまで、
跡地活用の検討(具体化)は、STOPすることとする旨の説を受けました。
結果として、約半年(今年の9月が目途?)後に、具体化の再開です。
②(発言していませんが、コンサルタントに関して)
本日、ここまで進めてきた調査(方向性案作成)の成果物としての
冊子の配布がありました。A4 28ページです。
これが、コンサルタント料990万円の成果物です。
これだけでは、ありませんが 大体 コンサルタントに依頼する
成果物は、1ページ 30万円です。
ま、役場職員が増えれば、人件費としてずっと続く。コンサルタントは
一過性。という金銭的側面がありますが、これくらいは 役場職員で
作れないものでしょうか?
*私自身は、10億円、100億円 とかかる担当していた事業の
海外工場の新規投資や新規建設の企画書を自分(のチーム)
で作成して、社長決裁をもらっていました。何とも大変な仕事
ですが、自分たちで周りを巻き込みながらやるからこそ、魂の
入った企画書(計画書)となります。
これを役場に求めるのは無理なのでしょうか?
いかにも、コンサルタント頼みで魂(思い)のない 案 をうまく
整理してある感満載です。
--->本件は、来週の予算決算検討委員会で どこかのコンサルタント費用
の項目で発言します。
以上です。