3月14日~16日は、予算(決算)特別委員会です。
吉野町の令和4年度の予算(案)に関して、役場側から説明を受け、
その内容の確認や質問を行います。
吉野町の令和4年度及び今後を考える上で、最も大切な委員会だと考えて
います。
本日、私はたくさんの質問をしましたが、一番熱くなった事を一つだけ
記します。
空き家実態調査(委託)費用に約240万円の予算がついています。
*7年?前に調査した際の空き家は608軒。現状を再度調査するための
費用です。
私は、空き家(件数)の実態調査に反対はしません。しかし、問題は
その実態調査を受けて、何をするのか?どう行動するのか?もしくは
何をしたいのか? が漠然としています。
増加に取り組んでいます。移住に興味を示してくださる方はたくさん
おられます。しかし、その方々に紹介する空き家(登録)が無いのです。
=移住したい方のチャンスを逃しています。
*この 空き家登録(借りたい方がおられるなら貸しますよ!)が
増えなければ、何のための 空き家実態調査なのかが意味不明です。
私からは、私の思いを伝えましたが、役場側からは熱い思いを感じなかった
ので残念でした。
*私は、空き家が800軒あれば、空き家(貸家、売り家)として
可能性がある家は、現在のその管理している人と面談してでも
空き家バンク登録を増やすべきではないのか!と自論を述べましたが、
紙による聞き取り調査?くらいの回答でした。
ま、本件は、たくさんある中の一例ですが、
予算に関して総じて、言えることは、
①予算を付ける目的が漠然としていることが多いように感じます。
特に、****調査費用 的なものはその対象です。
②その予算(事業)が、吉野町が進もうとしている方向との整合性が
わかりにくい。
*(悪く言えば)そもそも、その事を意識して予算をとっているのか?
結果、過去の延長では??と感じます。
*本を読むと、公務員は予算を確保することに全力を使って、
予算が通れば、それで仕事が終わり! と皮肉って書いてある
本がありますが、吉野町役場の方々がそうでないことを祈ります。
15日も引き続き予算決算特別委員会です。
住民目線で、役場側へ内容の確認を行います。
以上です。