辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

プーチンさん:あなたは、日本の戦国時代の大名(もしくはそれ以下)ですか!

3月3日 今日は、吉野町とは直接関係のないことを!

今、ロシアがウクライナへ軍事侵略しています。

規模や使っている武器は違いますが、プーチンがやっていることは

日本の戦国時代の一大名です。当時の大名は自分の国を守るため、

周りの国を取り込もう(あるいは友好関係を築こう)と必死でした。

その結果が、戦(いくさ)の連続です。

ロシアとウクライナの一回目交渉時にロシアが出した停戦条件は、

ウクライナの中立化と非武装化だと伝えられています。

100歩譲って、それはそれで良いでしょう。

しかし、私が考ええるにプーチンウクライナに示さないといけないのは、

ウクライナ(の人々の生活が)今後どうなるかです。これなしには、何が

交渉かがわかりません。

プーチンさん、あなたは中立化したウクライナの将来像を持っていますか?

ウクライナの人々に、(今までより良い)こんな生活が待っていると約束

できますか?ウクライナは、民主主義国(のまま)となるのですか?もしくは、

ロシアと同じ社会主義国となるのですか?

プーチンさん、あなたはこれらを持っていないでしょう。

あなたは、ご自身の主張とご自身の地位を守るためだけに動いているのでは

ありませんか? 私に言わせれば、最低の政治家です。

私は、資本主義が必ずしも正しいとは思っていまっせん。社会主義の方が

良いのかもしれません。しかし、いずれにしてもそれらは、国民が安心して

生活できる社会です。

あなたは、後世に大きな名前を残す政治家でしょう。50年後にあなたの

いない世界であなたの評価がされています。おそらく、近代世界史に残る最悪の

政治家として!

以上です。

ここで、身近な話として。市町村の首長でも議員でも、自分の私利私欲だけ

の人ではいけません。そこで生活しておられる住民の生活を守り、良くする

ために働く人間でないといけません。

終わり。