辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

議員研修:空き家対策(福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張)

1月25、26日と吉野町議会として福岡県豊前(ぶぜん)市へ出張研修

に行ってまいりました。

  *私は、議員になって直ぐにコロナ禍になって、議員全体としての

   出張はできなくなり、3年目で初めての視察研修でした。

テーマは、空き家対策。

豊前市吉野町と違うところは、空き家を壊して宅地に戻すことにも力を入れて

いることです。具体的には、家を壊して宅地に戻しても、一定期間、固定資産

の税のいくらかの免除があります。

   *今は国の法律で、家の建っている普通の土地は、固定資産税が

    1/6に減税されます。が、その家を壊すと土地にかかる固定資産税

    の減税がなくなります。よって、このことが家を壊さない要因のひとつ

    となっています。

 

豊前市では、空き家バンク(空き家を貸す)と空き家を壊す の二つに

バランスよく力をいれていることが良くわかりました。

 

私は、今まで吉野町の空き家に関しては、空き家バンクを通して貸す

ことに力を入れてきましたが、危険家屋も多くなってきている現状下

「取り壊すこと」(=そちらへ向かう仕組みを作ること)にも

力を入れる必要性を認識させられる研修でした。

研修資料:非常に丁寧に対応していただけました。