辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

第二回 吉野活性化会議(勉強会)

8月23日 今日は、吉野郡の議員の有志の方々の勉強会に参加してきました。

今日のテーマは二つ。

奈良県の治水対策、水害に備えて

   講師は、奈良県庁の担当係長さんです。

サテライトオフィス地域活性化の可能性

   講師は、吉野町Gatewayを運営している ランドブレイン㈱さん

 

感想を少し:

①のテーマに関して

 紀の川吉野川)が、伊勢湾台風並みの雨が降っても、浸水被害が

 出ないように長期的に改修されて行っていることを理解できました。

 が、まだ進行形ですので、今、大雨が降ると被害が出るところがある

 ことは心得ておかなければなりません。

 一方で、新宮川(主に十津川を流れている川)の治水対策計画が無い

 ことに驚きました。理由はわかりませんが、平成23年の紀伊半島大水害

 の爪痕が今でも残っているのに、何とかしなければならないのでは!

 と思いました。

 余談ですが、奈良県淀川水系があることをこの歳になって初めて

 知りました。奈良県の北東部の室生ダムなどは、淀川の支流の木津川

 に注いでいるのです。

②のテーマに関して

 テーマを読むだけだと、パソコン一つで仕事ができる会社(人)による

 地域活性化策かな と思いますが、 実は、Gateway での出会いを

 機会に会社や個人のマッチング(出会い、共同)が起こり、新たな

 産業(仕事)/アイデア が起こることを目指していることを理解

 できました。吉野町に、一つでも成功事例が早くできることを

 期待します。

 

以上です。