辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

新任議員研修会に参加してきました

8月18日 奈良県町村議会が主催する 新任議員研修に参加してきました。

    *私は、本来昨年参加するところですが、昨年はコロナの影響で

     未開催でした。

     コロナの状況だけを見ると、昨年より今年の方が悪くなって

     いますが、コロナへの付き合い方がわかってきたということ

     でしょうか?

 以下、気づいたことを記します。

①コロナ対策

 座席は全て指定席になっています。

 万が一コロナ感染者が参加されていた場合に、濃厚接触者の

 特定を容易にするためです。-----これは、参考になりますね!

②研修:講演より

 講師  全国町村議会議長会 議事調査部 参与  平野 誠 氏

 タイトル  議会の権限と議員の役割

 以下、感想です。

 1)これは、講演ではなくて講義でした。

 2)タイトルと講義の中身の違いにガックリしました。

   タイトルからは、地方議会において議員に期待すること

   や 議員はこうであるべきではないか  といったような

   ことを期待しましたが、実際の講義は、本会議(議会)における

   ルールのようなことが大半でした。

    *内容は、初めて選挙当選した際に吉野町の議会事務局から

     説明してもらったことが大半でした。

 議員としての勉強は、また機会を見つけていたします。

(追記) 全国組織として、全国町村議会議長会(市は除いて、町村だけの

     議会の全国組織)が存在することに驚きました!

f:id:tsujiuchimasanari:20210818162552j:plain