辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

他町の議員さんとの情報交換会:大規模災害時の議会(議員)のありかた、役割

5月12日 今日は、近隣の市町村の議員さん5人と情報交換会を行いました。

 きっかけは、1月にあった、全国から議員が集まっておこなう研修で、

 偶然近くの席で、名刺交換したことです。

 *相手さんのあることですので、どこの誰と情報交換したかは伏せておきます。

  お許しください。

さて、今日のテーマは、大規模災害が起きた時に、議会や議員はどうある

べきか? というテーマでした。

  *友達になった 議員さんが、先日 全国の議員研修で学んできたことを

   広めてくれました。

  *約2時間のグループワークでの勉強会でした。

吉野町には、議員(議会)の災害対応マニュアルがあります。

が、他の市町村では無いようです。

帰宅してから、直ぐに再度、吉野町議会の災害時対応マニュアルを

読み直しました。

  *本日、学んだことが十分に含まれていることを確認しました。

大災害は起こらないことを心から祈りますが、もし起これば、人命第一に、

被害は最小限に、復旧はできるだけ早く を再度考えた勉強会でした。

色々な意見交換を整理(研修会)