辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

獣害対策の先進地(島根県 三郷(みさと)町)で勉強してきました

6月30日 個人的に獣害対策の先進地として有名な島根県美郷(みさと)町役場を

訪問して勉強してきました。

1.島根県美郷町の概要

  島根県のやや西の方の山間部に位置する人口4000人強の山村です。人口は吉野町

  より少ないですが、面積は吉野町の3倍あります。

2.辻内が美郷町を知ったきっかけ

  NHKのドキュメンタリーで獣害対策に取り組む自治体ということで紹介されていま

  した。

3.辻内に説明してくださった方

  美郷町役場の 安田課長。美郷町の獣害対策はこの安田課長ご自身の

  20年の及ぶ戦いの連続であったことを熱く教えていただきました。

4.記憶に残った事項

  ①(安田課長が若い時に役場職員として働いていた時)補助金を使って

    何かイベントや事業をした後、町には何が残ったのか?という自問自答。

  ②獣害対策の強化は住民(農業をしている人)を主体に

  ③狩猟免許保持者 2000年 新規に29名がスタート。現在、118人。

  ④捕った害獣(主にイノシシ、鹿はほとんどいないようです)の利活用

   検討。の結果が、山クジラ(イノシシ肉のこと)のブランド化。

  ⑤更に、山クジラのブランド化-->地域づくり-->住民主体の町づくり

   と好循環が起こっていること。

   *吉野町は柵を配って終わりになっていませんか?

 

5.結論的にすごく勉強になったこと

  獣害対策は、まちづくり。例えば、獣害ゼロになった時、私たちの

  町には何が残っていますか?獣害対策とともに(orの向こうに)見えて

  いる地域づくりが見えていますか?

  獣害対策は目的であり手段であることを忘れないように、

  も一度私自身の頭を整理します。

以上です。

美郷町役場

説明をして下さった安田課長