辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

差別をなくす町民集会に参加してきました。

7月8日

 議員になって直ぐコロナになったので、本日行われた町民集会は、

4年ぶりに開催され始めて参加してきました。約200人ぐらいの方が参加されて

いました。

 本日は、一住民として参加してきました。

 本日は 教材として 映画 破戒 (島崎藤村の小説が原作)を見ました。

 映画の内容は、google等で詳しく見てください。

 ところで、映画の題名の 破戒 は、よく目にする 破壊 と漢字が

違います。そこで、帰宅後 改めて 破戒 の意味と 映画の内容から

なぜ、題名が 破戒 なのかを考えて調べてみました。

結論、 主人公が 父から言いつけられた 戒(いましめ)による

苦悩 と その戒めを破って強く生きていく姿から映画を見た

(小説を読んだ)人々に広く深く考えさせるモノだと思いました。

現在は、昔と違って(昔にプラス?)新しい差別のような声をよく耳に

します。DV、SNSを通したいじめや差別、国籍、児童虐待 等々。

吉野町の役場には、相談窓口があります。ベテラン職員が対応してくれます。

秘密は守ってくれます。

差別や いじめ は(加害者はそう思っていないかも知れない)人の命さえ

奪うことがあります。(テレビで良く報道されています)そのような

ことが吉野町では起こらない町にしたいと改めて思った次第です。

以上です。