辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

令和2年 第一回 吉野町臨時議会

5月25日 本日コロナ感染対策を中心とした臨時議会が開催されました。

主な案件は、以下の通りで全て承認/議決 されました。

①特別定額給付金(いわゆる 国民全員への10万円給付)

  *これは、国の政策ですが、一旦、国から町へ交付金が交付され、

   町が、各家庭へ配布する支援策です。

   ですから、大きな市では、給付に相当な手間がかかっている!というような

   テレビ放送があるのです。

➁0歳~15歳までのお子様に、1人5000円の図書カード支給(吉野町独自の取り組み)

③水道使用者6ヶ月分の水道基本料金免除(吉野町独自の取り組み)

  *水道未使用者に対しては、吉野町内で使う商品券配布(7500円/軒)

④小規模事業者への持続化給付金の申請支援(吉野町独自の取り組み)

  *簡単にいうと、オンラインで申請する国の給付金手続きのできないような

   方々のお手伝いをします。

⑤役場特別職(町長、副町長)及び教育長のいわゆる 夏のボーナス 削減(吉野町

 独自の取り組み)

  --->コロナウイルス関連事業に充てていただきます。

  削減幅:町長50%、副町長40%、教育長30%

⑥町議会議員の 夏のボーナス削減(吉野町独自の取り組み)

  --->コロナウイルス関連事業に充てていただきます。

  削減幅 :全議員 50%

GIGAスクール構想の推進

  平たく言うと、今回のコロナ事態のような場合に、家庭でもオンライン授業が

  受けられるような状態を作ります。

  *WiFi環境が無い家庭へのモバイルルーター支援(吉野町独自の取り組み)

 

以上が主な本日の内容です。

  *他にもありましたが、このブログでは略させていただきます。

(追記)

  議会の後の議会全員協議会において、コロナ対応関しては町側に特に町民に寄り

 添った対応をお願いしました。

  お困りごとがありましたら、辻内までご遠慮なくお電話ください。 

  TEL 090 6971 6643