辻内 正誠 

吉野町議会議員 辻内正誠(つじうち まさなり)のブログ

小中一貫校:新校舎(小学校)引き渡し式

12月17日 本日は、吉野町小中一貫校(来年4月開校)の小学校舎の引渡し式

が執り行われ参列してまいりました。

本事業は、既に構想から5年?以上が経って、子供の減少に対して、子供たち

にとって、最も良い教育環境は何か?という話し合いの基に進めてきた

事業であります。

   私が、議員になった時は既に既定路線でありました。が、校舎の建設費だけで

   14億円をかけた事業です。これからも、この費用対効果は機会を見つけて

   町当局へ質問していきます。

さて、本日は、めでたいこととして、引き渡し式と校舎のことについて記させて

いただきます。来年度から、子供たちの楽しい学校生活が始まることを祈って

おります。

f:id:tsujiuchimasanari:20211217152230j:plain

引き渡し式

f:id:tsujiuchimasanari:20211217152340j:plain

中学校と連続した各教室配置

f:id:tsujiuchimasanari:20211217152501j:plain

中学校と連結された新小学校校舎

f:id:tsujiuchimasanari:20211217154051j:plain

新校舎は、昔の野球のバックネットのあたりから体育館の横に建設

f:id:tsujiuchimasanari:20211217154205j:plain

昔のテニスコートがグラウンドに

f:id:tsujiuchimasanari:20211217154340j:plain

内装は、吉野の杉や檜でできています。すごく温かみがあります。

f:id:tsujiuchimasanari:20211217154849j:plain

中学校と小学校の連結部(空間として連結されています)

f:id:tsujiuchimasanari:20211217154514j:plain

学童保育は、学校から連絡扉でなく一旦、下校後に学童保育

最後に、立派な校舎ができました。

来年4月からの生徒数は、小学校1年から中学校3年の9学年で約270人です。

おそらく、数年で200人前後になるでしょう。それくらいを底にして児童/生徒の

人数が確保できるよう移住/定住にもっと力を入れないといけないと思いました。

以上です。